生きる! [診療日誌]

今日は、学校検診の日です。
午後から、小学校へ伺いました。
今日は1年生と6年生です。
約四十数名の1年生を診せていただいた時です。先週病院から退院したばかりの生徒さんが・・。
なんでも、アレルギーがひどくて、ほこりや土などでも重篤な感染症を起こすらしいのです。
学校で、掃除が始まるとマスクをして保健室で待っています。

今まで、こんなお子さんはみたことがありません。当然、口腔内の管理にも気になります。

小さいのに・・。いろんなものを抱えて・・・。アレルギーもこんなにまでなっちゃったんですね。
私も知らない病気です。
精一杯、生きてほしいと願うばかりです。

検診が終わると、今度は2件ほど、訪問診療に出かけました。
73歳の方、外には出れないが、まだまだ生きていけそうです。ちょっとした嚥下障害があります。
でも、あらゆることに無気力で・・・。もったいないなぁ・・。と思います。

もう一人は、入院中の患者さん。脳梗塞で倒れたけど、必死でリハビリに励んでらっしゃいました。
入れ歯の修理が必要です。とりあえず、応急の修理をしておきます。
元気になって退院されたら、新しい義歯をつくりに私のところへ来てください!と伝えました。
この方は、前向きでした・・。

みんな生きてるけど、生きれることって、すごく幸せなことなのに・・・・。
前向きで、精一杯,生きましょう!
you tubeで、こんなのがありました。「生きる」こと考えさせてくれました。

http://www.youtube.com/watch?v=5a3ahoLXTuM

木の人形DSC_0455.jpg
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 3

徳さん

アレルギー体質・昔は信じられない症状でした。私が現職の校長のときにもいろんな体質の子が居ました。「そばアレルギー」「猫アレルギー」などびっくりするばかりでした。昔もあったのですが解からなかっただけなのでしょうね。昔の常識は今の非常識と言われるくらい世の中めまぐるしく変わっていますね。
by 徳さん (2012-04-27 19:34) 

なんちゃん

ん~,大変な状態になってきましたね。
なにやら、親の代からの食事などが関係しているような・・・。
本当に、想像を絶するようなことが起きてます。

by なんちゃん (2012-04-28 00:45) 

ハワイの佐和子

私もyoutubeでホンダのCM
いいの見つけました。引用します。

頑張っていれば、いつか報われる。
持ち続ければ、夢は叶う。
そんなのは幻想だ。

たいてい、努力は報われない。
たいてい、正義は勝てやしない。
たいてい、夢は叶わない。

そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ。

けれど、それがどうした?
スタートはそこからだ。

新しいことをやれば、必ずしくじる。
腹が立つ。
だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。

さぁ、昨日までの自分を超えろ。
昨日までのHondaを超えろ。

感動です。

by ハワイの佐和子 (2012-05-01 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜衛生士セミナー家族力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。