介護保険を考える [診療日誌]

デイサービスとは、介護が必要な高齢者に、健康チェック、入浴、昼食、レクレーションを提供する介護保険サービスのひとつです。
3月21日の新聞に記事がありましたので紹介します。
東京板橋区のある施設では、昼食を終えると囲碁やマージャンなどをおこなうそうです。
このサービスには男性も多く参加されているとか。
また、愛知県では囲碁、麻雀のほか陶芸やカラオケなども。
施設長さんは、他の施設を見学した際、折り紙やお絵かきでお年寄りが過ごしている中、男性がポツンと
たたづんでいたのを見て、「将来、自分がやってみたいメニュがない」と感じたそうです。
今のデイサービスのメニューは、確かに「子供じみている」と感じられなくもないですね。
やっぱりな・・と思いました。

みなさんは、介護が必要になってデイサービスに好むと好まざるにかかわらず、行かねばならなくなったときに、何をして過ごしたいですか?

また、同時に介護保険による介護サービスは、介護をするご家族に対して手を差しのべる非常に大切な
保険です。介護されるご本人よりも、ご家族などの手間が、少しでも楽になれば・・という国の制度としては
非常にやさしさを感じるのは、わたしだけでしょうか?
歯科診療室のお話になりますが・・・・
ご主人の親を介護し始めて、歯周病の急性発作を繰り返しはじめた40代の女性の患者さんが、お見えになったことがあります。
以前から、虫歯の治療で通院を幾度かされた方ですが当時は、歯周病の急性発作を起こすなどとは予想もできなかった方です。ストレスが歯周病を悪化させることは、知識としてはあったのですが、診療室でまさかこの方が・・・と診察させていただいたのは初めてでした。
その後、介護保険を利用し介護が楽になったことで、歯周病が軽減してきたのを診療室で経験しました。まさに、介護保険が歯周病を軽減したとも言える1例とも言えます。

上野千鶴子さんと古市憲寿さんの対談の本があります。「上野先生、勝手に死なれちゃ困ります」という本です。その中に、介護保険のことがわかりやすく書かれています。知っているのと、知らないのでは全くちがうのですね。
いろいろ不備を言う方もおられますが、介護保険の導入によって介護は以前と比べて格段と楽になったそうです。私たちも、よく学んで国や行政に対して権利を主張するばかりではいけないことも。わかりました。
物事には、いろんな側面があります。文句ばかり言うのではなく、お互いの意見を尊重して
さらに良いものにしていく必要があります。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

徳さん

私は「デイサービス」のお手伝いとして「懐かしい童謡・唱歌」を一緒に伴奏しながら歌っています。カラオケと違ってアコの伴奏で気持ちよく歌ってくれます。最近は男性も増えてきました。お役に立てる間はお手伝いをしようと思います。
by 徳さん (2012-03-25 16:35) 

なんちゃん

徳さんへ
「懐かしい童謡・唱歌」は、今の お年寄りにはよろこばれるでしょうね。
今の60歳代は・・ビートルズ??
ぼくらだったら・・・レッドツェペリン、ディープパープル、小田和正(声がでないね!)・・・??
そして、現在の若者は・・福山雅治やケミストリーだったりして・・
これからの介護予防やデイサービスは、歌ひとつでも、多様性の時代になってきますね!
by なんちゃん (2012-03-29 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。