総入れ歯 [診療日誌]

3月11日に書いた、「恋する入れ歯」のおばあちゃんは。。。
80歳にして初めて作った入れ歯にもかかわらず、うまく完成して、その後2回ほど
調整に来られました。
「デイケアに行って、みんなに顔つきが変わったね!とほめられました。」と、喜んでいただけました。

私は、ほかのおばあちゃんにも、「彼氏ができる入れ歯」と言って義歯を作ったみたいで・・。
そのおばあちゃんに、街であった時に
「入れ歯は調子がようございますが・・・。先生、彼氏がぜんぜんできません!!」と
大笑いされました。

そして、今回また、70歳の方がお見えになりました。
総入れ歯です。なんでも、昔作った入れ歯が・ゆるくなったので、もう一回作り直したいとのことでした。
「いつ頃、作られました?」と聞きますと・・・
「そうね~、30年前になりますかね~」と

「そうすると、私が歯医者になる前に、作られた入れ歯になるのでね~!」
30年前だと、歯科大学に入りたてで、入れ歯のことなど全くわかりもしない頃でした。
でも、今70歳で30年前なら、当時は40歳ですね~。
今40歳で、総入れ歯を作る方は、ほとんどおられません。
「虫歯が、多くってね!全部きれいさっぱり抜きました!」と自慢げにお話しされます。
今の40歳代の方たちは、どうですか?
お口の清掃や予防の進歩を感じないわけには、いきませんでした。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

徳さん

40歳で総入れ歯とは今では考えられないですね。昔は結構若い人が総入れ歯にしていたのを覚えています。確かに歯があるなしで顔つきが変わりますね。発音も違ってきますね。今は治療もずいぶん進歩しましたね。
by 徳さん (2012-04-07 17:27) 

なんちゃん

徳さん

本当に40歳で,総入れ歯なんて考えられない時代になりました。
80歳で20本ある方が、30%を超えているのですから・・・
こんなに歯医者さんや衛生士さんがんばってるのだから、国はもっと
評価してほしいですね!
by なんちゃん (2012-04-15 04:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

介護保険を考える今年の桜・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。