17年間、ご苦労さまでした。 [歯周病]

当院が開業して20年。
開業3年目に、衛生士さんが入ってきました。
当時は、診療室の方向性さえままならない時期で、院長先生も右往左往していたころです。
理不尽な院長の言葉に、最初はいつも涙してました。
研修会や学会に行き、学んだことを実践しようにも、それを説明する能力や技術に欠ける院長先生
に、懸命についてきてくれた17年でした。

がんばれば、どこかで見てくれている誰かがいるのでしょう。
彼女は、日本歯周病学会で山口県第1号の認定衛生士をとり、また院長先生の経験してない
学会での教育講演の演者に指名されるほど実力をつけました。
南崎歯科医院の中心選手として、大いに働いてくれました。

こんな大切な戦力が抜けるのに、ここ1か月くらいうれしいことがありました。
彼女の担当している患者さんが、連日のように贈り物やお花を持ってきていただけたのです。
みなさん、いつ終わるともしれない長期の歯周病治療や、メインテナンスを受けている方です。
彼女の誠実な仕事や思いやりに多くの患者さんが、感動してくれた賜物だと思います。
院長先生一人で仕事をしているわけでは、ないのですよね。

診療室の財産は、立派な診療台やきれいなオフィスも大切な要素かもしれませんが、
やっぱり働いているスタッフだと思います。先日、宿泊したホテルオークラもそうです。
歯科診療室も、ホテルも、飛行機も、行政も、・・・・・。仕事場は、本当に人が財産ですね。

そんな、歯科医院ですが、国家試験を受けたばかりの新人歯科衛生士さんが今年の春から
勤務してくれることが決まりました。

昨夜は、退職する衛生士さんと入社する衛生士さんの歓送迎会を行いました。
当院、みんながお気に入りの下関の「Ville Saisonうさぎ」というレストランに出かけました。
さみしくもあり、また新たな出発でもあるの会ですが、お店の方々にも、気をつかっていただき
楽しい時間を過ごさせていただきました。田中さん送別会img021.jpg

歯科衛生士の田中さん、本当にご苦労さまでした。
17年間、本当にありがとう。
そして、福岡でまた衛生士として輝いてくれることを祈ってます。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 5

徳さん

これもまた良いお話ですね。確かに「人」がすべてを動かしていくものですね。「人の心」といったほうが良いのかもしれません。「ソフト面」「ハード面」の中心は「人」ですね。出会いと別れの時期ですね。
by 徳さん (2012-03-20 21:41) 

ハワイの佐和子

勤続17年は長い年月です。この人のもとで働こうこの人となら一緒に
仕事がしたいと思ったので続けられたと思います。
一番上に立つ人が尊敬出来る人でないと誰もついてきませんからね。
ご苦労様でした、田中さん!
by ハワイの佐和子 (2012-03-22 00:35) 

なんちゃん

コメントありがとうございます。
長年、勤務された方は、さりましたが・・
 新しい人が入ってきました。
とても優秀な方で、もう診療室でフル回転してます。

「新生、南崎歯科」のスタートです。
また、患者さんに愛される「人」を育てていきたいと思います。

まぁ、同時に私も、もっと成長しなければいけませんがね。
by なんちゃん (2012-03-25 12:10) 

白神

先生いつもお世話になっております。2月28日に受診した時に、田中さんが3月末で辞められると聞いて、「どうして?」と思う気持ちが先に立って10年間お世話になったお礼を言えなかったことを後悔しています。
by 白神 (2012-04-29 11:19) 

なんちゃん

白神さんへ

コメントありがとうございます。
よく伝えておきます。たまに、医院に来ることがあるので
また、お会いできると思いますよ。
by なんちゃん (2012-05-02 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

感動したこと介護保険を考える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。