感動したこと [診療日誌]

先週末の土曜日から東京へ行ってきました。
私の母校の歯周病の教室で、長年准教授をされていました。S先生が退官されますので
医局をあげての送別会があったのです。
本当に、私が大学を卒業するころから、お世話になった先生ですが、飛行機が遅れて
~この時期は、風が強くて飛行機に乗るのは嫌ですね!~
少々遅刻してしまいました。
それでも
「よく来てくれた。うれしいよ。昨年は、山口でも送別会を開いてくれありがとう。」と
喜んでいただきました。
先生、長い間ご苦労様でした。また、何か、仕事を始めてください。まだ、お若いんだから・・。

話は変わるのですが・・・
会場は、ホテルオークラです。私は、飛行機とセットの割引料金でオークラに宿泊もしたのですが・・・
ちょっとリッチでしょう。

さすが、オークラは違いますね。
違いを感じたのは、ホテルの方の対応です。客室係の方は、もちろんですが・・。
さらにびっくりしたのは、朝、お部屋のお掃除をされる方が、仕事中のカートから離れ
手を休めて直立されて、私が歩いてくるのを待って「おはようございます。」と深々とあいさつをされた時です。
やらされているという感じではなく、本当に、あたたかさや思いやりを感じると同時に職場へのプライドも感じました。このホテルのすばらしさは、設備や建物のすばらしさだけではなく人の素晴らしさにあると思いました。

いつも、ビジネスホテルばかり宿泊していると、いろいろなことを感じます。
何年に一回くらい、こんな立派なホテルに宿泊して、いろんなことを感じるのも大切なことかもしれませんね。
本当に、勉強になったホテルの宿泊でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

梶井

一流の接客やサービスやそこにいる人の立ち振る舞いに触れることで、自分自身の立ち振る舞いにも思いをはせ、磨きがかかります。

ちょっと無理してでもワンランク上の世界を知るというのは、価値ある自己投資だと思います。

たまにの贅沢は必要ですね。
by 梶井 (2012-03-20 01:26) 

なんちゃん

梶井先生
どうも、コメントありがとうございます。
歯科の研修会に行くより、勉強になりました。
いろんなところに、先生がいらっしゃるのですね。
by なんちゃん (2012-03-20 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。