ホワイトデー [診療日誌]

昨日は、ホワイトデーでした。
今年は、例年になくバレンタインにチョコをいただいたので・・少し大変でしたが・・。

先月、訪問診療にうかがったAさんの奥様からバレンタインのチョコをいただいたので
診療後にお返しに伺いました。

「こんにちは~」
「まぁ、先生!ちょうどよかった上がってくださいな・・」
「いや、今日は、先日いただいたチョコのお返しに伺っただけなので。・・」

「先生、それはそれで・・、まぁ、上がってください。どうしてもお見せしたいものがあるのです!!」

と。今日は嚥下の勉強会があるのに・・と・・・

手を引っ張るようにして台所へ・・・。

すると、どうでしょう!
要介護5のご主人が、テーブルに座られてお食事されているではないですか・・!

「ほら、先生!両手を使ってお茶も・・・」とぎこちないのですが両手でコップを持ち上げ
ストローからお茶をご自分で吸い込むところを見せてくださいました!

「すごい!すごい!!」

「いいですね~。これだと車の運転もそう遠くないかもしれませんね!」
と冗談を言いますと・・。
ご主人は
「先生。次は庭の草抜きですよ!車は、それから・・・!」

車なんて、とっても無理なのは、お互いにわかっているのですが・・
車の運転をしたいっていう希望は持ってもいいのだと思いますから・・・。

否定はしないで、がんばっていけるといいですね。

遅れて行った嚥下の勉強会では、養護施設の方が事例報告をされました。
障害を持ったお子様に
VFやVEなどの嚥下の診査をして食形態や食べさせ方を検討した結果、
むせることなく食事介助のできるようになったという素晴らしい症例を見せて
いただきました。

ちなみに、ホワイトデーに差し上げるのは、Loccitaneのハンドクリームにしました!

とってもよい一日でした。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

徳さん

二つとも良いお話ですね。少しでも自立していく姿は感動しますね。「ホワイトデー」をすっかり忘れていました。遅ればせながらお返しをしなくては・・・

by 徳さん (2012-03-16 08:17) 

なんちゃん

自分で何かをする!
何かできる。たとえわずかなことでも・・・否、わずかなことだからこそ
うれしいのです。
要介護5や、障害を持ったお子さんが、笑顔がみられること
本当に感動します。
だけど、また、苦しいことや悩ましいことにぶつかっていかねばなりません。
by なんちゃん (2012-03-16 12:26) 

ハワイの佐和子

あったかい話に心癒されました。ありがとうございました。

by ハワイの佐和子 (2012-03-18 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恋する入れ歯感動したこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。