防災ガイドブック [口腔ケア]

岩手医科大学の医学部、薬学部、歯学部の学生有志で製作された「防災ガイドブック」を手にすることができました。DSC_0616.JPG
今年の3月11日の東日本大震災後に、被災地にある岩手医科大学の学生さんたちが、何かできることはないか?と考え、この防災ガイドブックを作られました。私は、この情報を知ってから、萩の歯科医師会会員の先生方、また山口県歯科医師会において関係する先生に、知っていただきたくて岩手医大に連絡し、送付していただきました。しかも無料で送っていただきました。岩手医科大学の学生さんには、本当に感謝します。
DSC_0617.JPG

内容は、素晴らしいものでした。本当に大切なことが、コンパクトにまとめられています。
このガイドブックは、口腔ケアも、また誤嚥性肺炎のことも、必要にして充分に書かれています。
本当にありがたいことだと思いました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

徳さん

素晴らしい「ガイドブック」ができましたね。学生さんたち頑張りましたね。
私の弟の長男が東北の医大の大学院生で今回の震災の時は石巻の病院にいて津波の被害にあいました。本人は無事で今も勤務をしていますが当初はなかなか消息がつかめずにいました。改めて震災の教訓を再認識しました。私の弟は岡山大の脳外科の教授でしたが10年前に癌でなくなりました。その息子が今仙台でがんがっています。
by 徳さん (2011-10-21 20:09) 

なんちゃん

本当ですね。学生さんよくがんばりましたね。
仙台で、がんばっておられるご長男も、よい研究をして、りっぱな先生になられるようお祈りしております。
by なんちゃん (2011-10-25 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。