うれしいこと [診療日誌]

久しぶりに患者さんから、訪問診療の依頼がありました。
もう1年以上も前に、脳出血で入院されて、厳しい状態が続きましたが、義歯も嚥下もなんとか回復して転院されました。しかし、転院先では、状態が芳しくなく義歯も、お口の清掃状態も今一歩というところでした。また、お身体の方も、回復はよくなく。訪問歯科診療で、お口を診せていただいたり、お身体の状態からも、もう長くはないのかな?と想像できそうでした。
そんな状態でしたが、なんと半年ぶりくらいに訪問歯科診療の依頼がありました。・・・、きっと、惨憺たる状態になっているのかな?と心配して行ったのですが・・・。
「まあ先生、私起きられるようになったのよ!今日は、車いすに座って診療してくださいな!」と・・・・。
握手をして、なかなか手を離してくれません。なんだかうれしくて、涙がでそうになります。
お口を拝見。すごくきれいなお口になっていました。
「毎朝、主人が、来て先生が教えてくださった口腔ケアをやってますの!」と・・。
入れ歯を少しだけ調整することが必要でした。今まで寝たきりの状態で、食事する体位も変わったからでしょう。
顎の位置の変化で、入れ歯にアタリがでてきたのでしょう。車いすの状態で、調整させていただきました。
数日後、ご主人が診療室にお見えになり、「家内の入れ歯は、よくなりました。ありがとうございました。」とお礼を言われました。
すごいなぁ、やっぱり、口腔ケアは・・。
高齢者のご夫婦ですが、こんなにきれいなお口にご主人が、りっぱにされていて、本当にうれしかった。
少しづつ、少しづつ、浸透してきてますね。口腔ケアが・・・
韓国白磁DSC04340.jpg
写真は韓国旅行で購入した白磁のコーヒーカップ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

かじい

介護に携わる人にとって何よりもうれしい出来事ですね。

今日は県歯の介護保険部会でした。

先生の経験を学ばせていただけたらとみな思っています。

復帰を心よりお待ちしています。

今は僕一人相席です。
by かじい (2011-06-16 23:00) 

徳さん

夫婦共同での「口腔ケア」は素晴らしいことですね。きれいな歯を見ることはうれしいことですね。8020とまではいかなくても少しでも自分の歯を多く残しておきたいですね。私自身も心したいと反省しています。
by 徳さん (2011-06-17 08:22) 

なんちゃん

かじい先生へ

介護部会ね~。本当に、地域の歯科を必要とする高齢者のためになる部会になればいいのですけどね。

徳さんへ
口腔ケアは、少しづつ、少しづつ浸透していってますよ。








by なんちゃん (2011-06-18 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。