口腔ケアは、魔法のひとつ [診療日誌]

今日は、午後から休診です。病院より訪問診療の依頼があり行ってきました。
89歳脳梗塞後遺症でまひのあるおじいちゃん。上の入れ歯があわないみたいです。
お話もあまりできないと聞きました。
「こんにちは、歯医者ですよ。」
「お口を掃除しますね!」お口が乾燥して、パリパリのくちびるを、お口専用のウエット・テッシュで
さっとふいてあげる。「お~、すべすべのくちびるになりましたね~。」
入れ歯を入れる。・・・すると入れ歯は、あっという間に落っこちてくる。
とりあえず、粘膜調整剤で合わせてみることにしました。
ほどなく、入れ歯は、本来あるべきとこに落ち着きました。
お口を開け閉めしても、落っこちなくなりました。
「おじいちゃん!どこから来たの?萩にすんでいるの?」ずいぶん、初対面にしては無礼な言い方です。
「う、う、か~んこく。」「えっ、韓国から来たの?」nekoScan10500.jpg
「う~ん、生まれはね~。」
そばにいた言語聴覚士(ST)の彼が、びっくりしました。「えっ、話せるんだ~~!?全然、話ができないとおもったのに ・・・?」
「今は、どこに住んでるの?」「○△町!」段々としゃべり始めました。
「しっかりしてるよ!ちゃんと、しゃべれるよ。意思も通じるし・・・。」
最後に、握手をしてみました。しっかりと握り返してこられました。
これで、食事がうまく食べられたらいいなぁ!と思いました。
いっしょに行った衛生士さんが帰りがけに「先生、お口のウェット・テッシュが効きましたね!」
STさんは、魔法をかけたと思っているみたいでしたけど・・・!
口腔ケアは、魔法のひとつかもしれませんね。
ロボットimg055.jpg
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 3

ハワイの佐和子

やりがいのある仕事ですね。根気もいるけどその分喜びも大きいですね。
ロボットに猫癒される絵ですね!
by ハワイの佐和子 (2011-03-31 18:04) 

徳さん

「口腔ケアー」の大切さがよくわかります。特に高齢者の「ケア」は大切ですね。先生の絵に心癒されます。
by 徳さん (2011-04-01 15:40) 

なんちゃん

動いてない口を、動かすようにすると・・・。
すごいことが起こるみたいです。でも、きっかけは、ほんの些細なことですね。反対に、何をやってもだめなこともあります。
難しい!
難しいから、楽しいのかもしれませんね!
by なんちゃん (2011-04-04 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。