下関歯科医師会と栄養士会の講演 [講演会]

先週の土曜日は、講演会を同じ日に2本しなくてはなりませんでした。
まず、萩市の栄養士会は診療終了(12時30分)後、急いで会場に行き講演開始です。開始時間が1時でしたので昼食は簡単に済ませ・・・・。なんとか間に合いました。講演開始直後に、歯科医師会関係の方からの℡が・・。講演中は携帯電話は切るか、マナーモードで・・・というのは、聴講されている方に注意されますが、まさか講演演者の携帯が鳴るとは・・。
後で、お話するからということで、やっと講演がはじまりました。内容は「食と口腔ケア」です。今回は、機能について口腔と食の関わりあいについてお話させていただきました。歯科関係者以外の方に歯科医がお話する時には、虫歯予防、歯周病予防、歯ブラシの選択、磨き方、歯並び矯正といった話が中心となり・・演題内容とは異なり歯科医院で聞けばいいことが、講演後の質疑応答で多いのですが・・。今回は、さすが、栄養士さん。プロでした。食と口腔について、的確な質問や意見がださせれて、とてもやりがいのあった講演会になりました。
時間は2時すぎになりました。急いで会場を出たのですが、先程の方から、またお電話が・・・。話がこじれて、10分間も話さなくてはなりませんでした。
これから、1時間近くかけて移動です。幸い社会福祉協議会の方が、車を出してくださって休むことができました。(政治家の方なんかは、これよりもっと大変だと思いますが、少しわかったような気がします。)
下関からは、何度も℡がかかりました。「今、どこですか?」「場所わかりますか?」
ようやく下関に到着。下関講演会SANY0015.jpg
すぐに、講演がはじまりました。こちらの演題は「萩市で行っている社協、行政、歯科医師会による口腔ケア事業について」という演題です。私と包括支援センターの所長さんの2名で、約2時間の講演を行いました。
いつも、私の言い足りないことを、包括の所長さんに拾ってもらって助かります。
ご苦労様でした。へとへとに疲れて萩に帰りました。
夕食後、大きないびきをかいて寝ていたようです。
関係者の皆様、お疲れさまでした。打ち上げを楽しみにしてください。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 5

徳さん

講演会のダブルヘッダーはきついですね。しかも会場移動もありでお疲れ様でした。私も音楽の講師でダブルヘッダーをしましたがこれは会場が同じで内容も同じものをするので大したことはありませんでした。音楽は弾き語りもあるので結構楽しいです。
by 徳さん (2011-03-01 13:45) 

なんちゃん

徳さん
確かにきつかったのですが、やりがいがありましたよ。
ところで、徳さんメールに住所を記載していただけますか?
ペーパークラフトを贈りますから・・。
by なんちゃん (2011-03-02 01:21) 

徳さん

e-口模型のブログの日にdent-mina@haginet.ne.jpあてにメールしたのですが届かなかったようですね。その後も何度かメールを入れましたが届いていませんですか?私の住所千葉市中央区星久喜町753-5ですのでペーパークラフト楽しみにしています。よろしくお願いします。
by 徳さん (2011-03-02 09:19) 

ハワイの佐和子

相変わらず忙しそうですね。人から必要とされているって
うれしい事ですね。でも体に気をつけて下さいね。
by ハワイの佐和子 (2011-03-03 01:14) 

なんちゃん

佐和子さん
忙しいことは、いいことなんでしょうかね!
でも、この忙しさも本年度3月までみたいです。
歯科医師会の理事も、休ませていただけるみたいです。
これで、歯周病治療の勉強がやっと再開できます。
徳さん
昨日ペーパークラフトを送りました。
お楽しみに!
by なんちゃん (2011-03-03 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。