毎日、あめを10個食べてます! [診療日誌]

平成19年より来院されている高齢者の男性で、気管支炎、狭心症、高血圧がある。また6年前には胃がんにもなっている。最近、虫歯の進行が早いので・・少し聞いてみた。
「ご飯を食べるより、あめを食べたほうが元気になる!」と自信を持ってお話された。
こんな人が、いらっしゃるのですよ。
全く、健康的な食事ではない。昼食、夕食はお菓子で済ませんることが多いそうだ。
もともと、虫歯菌が産生する酸に対する中和能力が高いのだろうが、最近は高齢になり唾液量も減ったためであろう。虫歯が増えてきた。
「虫歯になっても、先生が治してくれるから・・・」と、こちらの指導を聞きもしない。
虫歯よりも、そういった食事によって身体に影響を及ぼすことの方が大変かもしれない。
「医者がいるし、もう高齢だから・・・」  えっ、高齢だから・・・?いいの?日本の保険制度は世界でも非常に優れていると思う。
こんな感じで、診療を受ける患者さんが、多くてはそりゃ財源もなくなるよな。
「先生、僕はね。1日飴を10個食べてます。そうするとすごく元気になるんです。」
・・・・・・・。飴を食べている間、ずっと歯が溶けているんだなぁ~。と想像すると・・・
こりゃ、歯を修復するスピードよりも、歯が溶けてしまう方が、早いかも・・と思った。
そして、血液のデータも悪化して、また何かの病気で苦しまれるのだろう。元気にならなくなるのになぁ。
何か、気がついてもらえる方法は、ないのだろうか?
シテーンmg071.jpg
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

徳さん

お話を聞いただけで「虫歯」が増えそうです。すごい食生活をなさる方ですね。高齢者は「教えごとにならないです」かな・・・。虫歯の怖さわかってもらいたいですね。壱日に飴10個とは!「糖尿病」は大丈夫ですかね。お医者さんも大変ですね。
by 徳さん (2011-03-07 22:00) 

なんちゃん

困ったものです。
とりあえず、医科の先生とも相談したいので、医科の先生にもお手紙を書いて、お知らせしてきました。
by なんちゃん (2011-03-09 15:11) 

ハワイの佐和子

アフターサービスがいいですね!さすが!私自身は飴ほとんど食べないのちょっと安心。
by ハワイの佐和子 (2011-03-11 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。