先生!この本プレゼントします! [介護]

先日、包括支援センターで口腔ケアに関する打ち合わせがありました。
いつもの社会福祉協議会の谷野さんと包括の所長さんでいつからとなく話が始まります。
ここでの会議は、雑談か?会議かわからない内容で・・本当に好き放題言ってしまいます。
こういったことから、形式ばった会議ではないすばらしい提案(中には、ボツになる案も沢山あるのです)
が出ます。この打ち合わせは、実りの多い本当に楽しい会議です。
みなさん、役所の人は、形式ばった型物の人たちだと思っていますが、私たちと同じで、泣いたり、笑ったり
つまらんことにつまいずいたり・・・・、普通の人間です。お役人とか公僕とか・・偏見の目で見るのはやめましょうね。
会が始まる前に、主任介護支援専門員の杉本さんが「先生!もし読んでなかったら、この本読んでみてください。」と一冊の本を渡してくださいました。こんな熱い心の人がいるのですよ!!
「えっ、読んでました?!」と聞く杉本さんに「・・・・・平穏死のすすめ・・ね!僕がブログで紹介しとったよね!」
杉本さんかわいそうに・・・とても残念そうでした。
4062160145.jpg
巻末を見るともう12版でした。よく読まれているのですね。杉本さんはこの著者の先生の講演を聞かれて、感動して、私にぜひ伝えたいとのことで本を買ってくださったみたいです。
杉本さんありがとう!
あの場で、すぐに感謝の気持ちが言えなくてすみませんでした。
おかげさまで、もう一度読んでみる気になりました。でも、これから講演会や講話が沢山あるので、準備が大変で、ところどころを再読することしかできないかもしれませんけど・・・
こういった、熱い気持ちを持った職員さんがいる西地域包括支援センターは、ありがたいし頼もしいですね。
今回の水彩画は、アジアカップ優勝に導いたザッケローニ監督を描いてみました。あんまり似てないかもしれないけど・・・・・
ザック監督ブログimg069.jpg
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 3

ハワイの佐和子

昨日届いた荷物の中に水彩画のオリジナルの本入っていました。とても癒されましたよ。どれもいい絵ですけど個人的には表紙のアヒルとロボットが気に入りました。
今度コロちゃんも描いてもらっていいですか?
by ハワイの佐和子 (2011-02-28 03:31) 

徳さん

最近の役所はずいぶん様変わりしましたね。「お役所」のイメージがなくなり職員の対応も良くなっています。民間委託が増える中公務員も体質を変えないといけないのでしょうね。
by 徳さん (2011-02-28 08:27) 

なんちゃん

徳さんへ
昨今連携という言葉が、多用されてきてます。
言葉だけでなく、実際に連携するには心が大切です。同じ気持ちになることが一番、うまくいくことだと思います。
それは、行政に対しても同じことです。

ハワイの佐和子さんへ
ぜひ、描いてみたいと思います。よい写真を探してみます。
by なんちゃん (2011-03-01 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。