先生!薬を減らしてもらえませんか? [診療日誌]

歯周病治療後のメインテナンスで毎月歯のクリーニングにいらっしゃるKさん。
担当の歯科衛生士さんが、お口のことやお身体のことをお話している時に
Kさんは別に通院している医科のことをお話になりました。
「気管支喘息で近くの病院に通っているのですが、毎日飲む薬が多くて多くて。
朝なんか15錠も飲むのですよ。
何かを訴えると、それに対するお薬が出されます。
お医者さまが、どうですか?と質問されるのが怖くて、怖くて。
さすがに、前回は薬が多くなったので、少し減らしてもらえませんか?と聞いてみたのですが・・」
と訴えられました。
時世さん頭痛いScan10032.jpg
Kさんのお顔は、薬の副作用ともとれるような、とても健康そうなお顔ではありません。
専門外のことに口出しはできないので、返答に窮しました・・・
とりあえず、薬の内容を見せていただきました。
専門外の私が見ても、多いなぁと思います。
抗生物質がだされています。それも、長期間・・。抗生物質って、こんなに長期間使ううんだ・・・?。

「私、薬剤師になって、薬局でもしようかな・・!」ととうとう皮肉めいたこともおっしゃってました。
行き場のない怒りを、冗談で紛らわしていらっしゃいました。

医者不足で、地方にとっては、大切なお医者様です。
過酷な労働条件でも献身的に働いていらっしゃる先生も少なくはありません。
この地域でも、それは、頭の下がる立派な先生もいらっしゃいます。

でも、なんかおかしいような気がします。一番弱い患者さんが我慢しなければいけないのでしょうか?
少し考えさせられました。
みなさんは、どう思いますか?
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 3

ハワイの佐和子

生き物には自然治癒力というものがあります。人工的な薬から解放されて自分自身の免疫力を高める事が大事だと思いますけど・・・
by ハワイの佐和子 (2011-02-11 15:24) 

徳さん

確定申告をパソコンでやっていて家内の「医療控除」での薬の領収書の多いことにびっくりです。朝に何錠昼に何錠と飲むのも大変ですね。本当に考えさせられる問題ですね。
by 徳さん (2011-02-12 08:35) 

なんちゃん


人が生きるためには必要な薬もあり、その恩恵で日本が長寿社会であるのはわかるけど・・・。同時に、中国に抜かれたとはいえ経済大国で、製薬会社などの企業にとっても売り上げが大切ですし・・。
その収益で生活している方も、たくさんいらっしゃるのですが・・。
過ぎていることは、どうかな?と、思うのは、当たり前のことだと思うのですが・・。
by なんちゃん (2011-02-12 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。