テオ・ヤンセンのストランド・ビースト [科学]

昨日2月11日は、休日で、ぽかっと予定が空きました。
そこで、今年の1月に買っていた学研より発売されている「大人の科学」第30号の
ふろくミニ・ビーストを製作することにしました。
昔わたしたちが小学生のころ、学研の科学と学習を愛読していた人は少なくないはず・・。
特に科学のふろくにはいつも、わくわくさせられていました。(今は、発売されてないみたい・・・です。)
その科学と学習で育った世代の大人たちに発刊されたのが、「大人の科学」という雑誌です。
http://otonanokagaku.net/
まぁ、大人になりきれてない少年とでも言いましょうか?
結構、売れているみたいですけど・・。子供みたいな大人が多いんですね。
ところで、今回のふろくはかの有名なテオ・ヤンセン氏が考案されたストランド・ビーストの
ミニチュア版とでも言うべき、ミニ・ビーストの製作キットです。
大人の科学の付録は、少々手ごわいものも少なくはありません。ふろくによっては半日かかる
ものなどもあります。今回のは組み立て時間が約1時間半とありますが、私は2時間くらいかかりました。
しかし、この2時間は至福の時間です。また、誰でも複雑な動きを再現できるように開発した学研スタッフ
にも、脱帽です。さすが学研!!ようやく完成して記念写真をパチリ!
ミニビーストブログ用SANY0008.jpg

動画もUPしました。ぜひ、ご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=w1L1n4glnwo
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 4

ハワイの佐和子

自分だけが楽しむ事その楽しみを持っている事人生において大切な事ですね。一杯楽しみましょう。
by ハワイの佐和子 (2011-02-12 17:23) 

徳さん

「大人の科学」は結構面白いものがありますね。私は楽器の「テルミン」を作りました。電子楽器の大元みたいな楽器です。「子供の科学」結構鉄道模型もありましたね。
by 徳さん (2011-02-12 21:05) 

みやちゃん

すごいです!小学館○年生の付録すらまともに完成させたことがない私には無理そうです(笑)
by みやちゃん (2011-02-13 09:54) 

なんちゃん

東京で、今日までテオヤンセン展をやっていたみたいですね。
行けばよかったですけど・・・。遠いので断念しました。
みなさんコメントありがとうございます。みやちゃんさんへ、思ったほど大変ではないですよ!ここは、学研さんを信じて!必ずできますよ!

by なんちゃん (2011-02-14 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。