野菜の天日干し [おいしいこと]

「今日、NHKでやってたから・・・」と母が夕食に調理してくれました。
そういえば、朝の連ドラの後の朝イチ?でしたっけイノッチや有働さんが出演するバラエティ番組ですけど。
野菜をスライスして、天日に干してそれを焼いて食べるらしいのです。野菜の天日干しDSC04462.jpg
だいこん、ハス、ピーマンなど天日干した野菜を焼いて食べました。何にも付けなくても甘味が出ておいしかったですよ。オリーブオイルでDSC04461.jpg野菜DSC04466.jpg
母は、これをおかずに、どぶろくを飲もうとしましたが・・(少ししか飲まないけどお酒が好きなのです。)
何を考えたか、ボトルを振って開封すると、お酒がボトルから吹き出してしまいました。ドブロクDSC04464.jpg
おxっちょこちょいですが、何事にも好奇心旺盛なばあさんです。元気の秘訣ですね。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 5

徳さん

野菜の天日干しを焼いて食べる。日の光を受けて甘みたっぷりですね。
お酒のつまみにも最高にいいですね。私も毎晩少しですが飲んでいます。
「ミンミン」という民族楽器をキットを組み立てて作りました。3本弦の楽器です。ブログにも載せました。
by 徳さん (2010-12-02 08:32) 

なんちゃん

徳さん様
ほんとうにおいしかったです。少しのお酒がいいみたいです。
ブログ覗いてみます。
by なんちゃん (2010-12-02 12:35) 

mimu

お袋様とご一緒にお住まいですか?
なんちゃんさんとご同居かな?なら寂しくないですね。。。
それに義歯や口内の健康は歯医者さんが蕎麦にいるからバッチリですね!
 
当家のお袋様は、昨年5月に父が亡くなってからひとり住まいです。同じ町内に長兄がいますがそれでもやはり寂しいモノですね。
毎週土曜日は、スーパーの買い物を自分が代理してから、実家で昼飯を頂く事にしています。
 
こちらのお袋さまもおそらく昭和一桁のお生まれでしょう...
どうぞ、親孝行をされてください(笑)
by mimu (2010-12-02 16:58) 

ハワイの佐和子

料理はボケ防止にもなるそうです。色んな事を同時進行して手を動かし色々段取りやメニューを考え頭を使う。そして美味しいものが食べれてみんなが仕合せな気分になって
良い事です。

by ハワイの佐和子 (2010-12-02 17:49) 

なんちゃん

mimu様
私の母は、ギリギリ昭和二桁です。そして、今のところ義歯は入れておりませんで、天然歯がほとんど残っております。先日、当医院の歯科衛生士に歯のクリーニングと定期検診を行ってもらい、「OK牧場」でした。
お母様は、土曜日の昼食が楽しみでしょうね。いろいろ、やってあげることも大切ですが、仕事をやっていただくことも大切ですね。お互い大切にしてあげましょうね。
ハワイの佐和子さま
「仕合せ」という言葉よく憶えてますね。君たちの結婚式のスピーチで、オーブンジャパン(?)の社長さんでしたっけ?!色紙に書いてくれましたね。印象深いお話で今も心に残ってます。
by なんちゃん (2010-12-03 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。