やまぐち食介護ねっとワーク例会 [口腔ケア]

いつも、市内の病院の研修室を利用させていただいているのですが、今回は、人数も少ないので当医院の研修室で開催しました。
今日は、市内のM先生が「口腔ケアに出会って」という演題で講演いただきました。
自分が、口腔ケアにどう向き合って、どうかかわってきたかを説明していただきました。萩市での取り組みに関して多くの質問をいただきました。
でも、今年は、全く活動がないのですよ。
やり始めのころの、萩ケーブルが編集したDVDをみんなで見ましたが・・・。あの時の気持ちは、どこへいったのでしょうか?県が認知症に力を入れ始めたからか?口腔ケアは、もういいからほっとくのか?
誰かが話してました。「行政や社会福祉協議会に乗せられていそいで2階へかけあがり、突然、梯子をはずされたみたいだ・・。」と・・・・・。
やっぱり、歯科は社会性がないのですかね!今、曲がり角です。
今の状態では、萩は口腔ケア先進地などとは、とても言えません。
あの頃の、話をするのが、とても恥ずかしいなと思います。
口腔ケアは毎日のことだから、走り続けなくてはならないのに・・・・。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

五月晴れ

うーーーん、そうだったんですね。DVDを見てすごいなって感心してしまいました。
遅ればせながら、わが市でも試しにやってみようということで、地域包括から社協へ、サロンの取りまとめ依頼があり、支部へ話が来ました。
今の所、講話はサロンでの評価良くて、ほんとは7~8件だけでしたが好評なのでもう少し依頼件数を増やしたいとの意向を、支部長から聞きました。
テレビでも介護予防は成果が見えないとのことで、次年度は削減されるようなことを見ました。
DHの社会貢献として口腔機能向上、普及啓発していくことは大切なことだと思っています。
せっかく行政とつながりができたのに、来年引き続き啓発活動するにはどうしたらいいのか悩みます。
ふと一人でやきもきしてもどうにもならないなって、何してるんだろう、自分の能力の低さにため息が出ます。コメントなのに長々とすみませんでした。
by 五月晴れ (2010-10-19 08:36) 

なんちゃん

先日、社会福祉協議会と包括から連絡があり本年度のスケジュールを報告に来られました。
これで、市内のサロンをすべて訪問することになるそうです。
あと5カ月・・・。なんとか充実した後半戦になりそうです。
萩の口腔ケア委員会の先生方は、うずうずしてたみたいですよ。
by なんちゃん (2010-10-23 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。