第13回病院歯科介護研究会に参加して [学会]

病院介護DSC04324.jpg無題-複製画像-01.jpg
今年で13回目になる病院歯科介護研究会に参加してまいりました。
前日は、大阪に行き友人たちと、楽しい食事と飲みをしました。とっても、おいしい食事と、おいしいお酒でとても楽しかったですよ。いつも、和気坂先生すみません!
存分に飲んだあとに、先生の診療室に行き、症例検討を!誘う和気坂先生も、先生ですが、応じる私もどうかしてます。3症例見せていただきましたが・・・。宿に帰ったら、時計は2時を回ってました。
でも、翌朝は気持ちよい朝で、10時には、岡山に到着。
こんな学会があるのは、知りませんでしたが、みなさんよく勉強されてますね。日赤の金子衛生士さんに紹介されて、来てみました。今回のテーマは認知症における病型別摂食・嚥下障害と口腔ケアというメインテーマで、開催されています。
特別講演の北海道医療大学の山田先生の講演は、すばらしかったです。認知症の4つの原因疾患(アルツハイマー型、レビー小体型、血管性、前頭側頭型)それぞれの病態の違い、そしてそれぞれに対する食事介助の仕方について実に丁寧にお話してくださいました。山口からも何名か参加者がおられて、周南市のT先生は、休み時間も、熱っぽく話をしていただきました。非常に、有意義で勉強になった学会でした。(ポスター会場で、長崎のy先生から、少し嫌みを言われた以外は・・・)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

ベッキーの嫁

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!
娘は今日も「メイク」に余念がありません(笑)
よっぽどうれしかったんだと思います。
ありがとうございました。
また、夜が大変遅かったと聞き、すみません~。
たくさんご指導いただいたようでありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
by ベッキーの嫁 (2010-10-14 22:19) 

なんちゃん

ベッキーの嫁さんへ

お疲れさまでした。いろいろありがとうござました。
私も、勉強させていただきました。
また、お会いできる日を楽しみにしております。
その時は、娘さんのメイクも、もっとうまくなっているでしょうね!
by なんちゃん (2010-10-17 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。