おかえりなさい「はやぶさ」 [科学]

久々に感動する場面に遭遇しました。
おそらく、宇宙関係のものでは、私にとってアポロの月面着陸とアポロ13号以来ではないでしょうか?はやぶさ着陸fig1.jpg

ニコニコ動画やJAXAのHPがなかなか見ることができなかったのですが、和歌山大学が現地からの映像で
確認できました。大きな夜空にハヤブサが燃え尽きたのを確認できました。
あとは、サンプルの回収そして、はいっているだろ岩石の分析です。
7年ぶりに帰ってきたのですね。
この偉業を成し遂げた「ハヤブサ」プロジェクトのキャプテン川口教授には、国民栄誉賞を与えてもいいのではないかと思います。ワールドカップと同じくらい、真央ちゃんのトリプルアクセルに狂喜するくらいに、国民は喜ぶべきことなのではないでしょうか?

さぁ、次はW杯ですね!…6月は忙しいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

みやちゃん

凄いことらしいですね!新聞のコラム欄に「イトカワ岩石回収を目指した今回のハヤブサの旅は東京からブラジルのハエを狙うのと同じで困難なものだった」との表現がありました。
全く無知な私はそんな偉業だとは存じませんでした。
日本の技術力は2位じゃダメなんです!
by みやちゃん (2010-06-15 10:54) 

ハワイの佐和子

せっかくのハヤブサの貢献も政府の事業仕分けに入っていて予算が削られるとニュースで言ってました。政治家は一体どこに目を付けているのでしょうか?アメリカでの石油流出問題は9−11のテロと同じくらいの問題になっているそうです。オバマ大統領、そして日本の官さん(山口出身だったのですね)お願いしますよ!
サッカー次回のオランダ戦は大変だと思われますけど奇跡を願っています。
by ハワイの佐和子 (2010-06-16 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。