認知症対策~思ってもみなかった効果~ [診療日誌]

認知症のおばあちゃんが、最近義歯をつくりにみえます。
付き添いのお嫁さんは、とてもよくお世話をされているようです。
義歯を装着して、「なかなかいいですよ!」というお言葉をいただきました。
まずは、一安心。
SANY0293-1.JPG
私がお嫁さんに「認知症の具合はどうですか?今日はとても良い状態に見えますが・・。」と話すと・・。
せきを切ったように、お嫁さんはしゃべり始めました。
「今日みたいに、とても穏やかにしている時と、そうじゃないときがあるのです。」
「だけどね、ちっちゃい孫ができてから、孫のそばにいるとね!普通のおばあちゃんになるんです!」
「孫が心配で、心配で、とにかく世話をしていると、いいんですよ。おかげで、要介護2だったのが1になりました。先生、動ける認知症は本当にたいへんですよ!でも、正気なおばあちゃんは、本当に良い人なんです。」
と・・・。
介護で大切なことは、われわれがいかに手をかけてあげるかでは、なくて、その人が必要とされることをみつけてあげることも大切です。要するに仕事をみつけてあげること、世の中で役に立つことを、みつけてあげること・・。これも大切なことだということがわかりました。
本当に、良いお話をいただきました。勉強になりました。

ただし、認知症の方に限らず高齢者の方に任せすぎると・・諫早でおこった事故のように、大切なお孫さんを車の中に置き忘れて、大切な命を失うことになることもあります。お孫さんや、ご両親もお気の毒だと思いますが、置き忘れたおじいちゃんの心中も・・・・・・。周囲の人の注意も必要ですね。
(写真は、先月コンビニのローソンでいただいた「あさがお」の種を、植えてみたら発芽!?したのを写したものです!)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

Emitan

御母さん!そんな事なさらなくても良いんですよ!私がやりますから、立派な嫁さんの様ですが、年寄りにとっては自分の存在を脅かす、鬼嫁なのでしょうね!
by Emitan (2010-07-02 03:23) 

なんちゃん

Emitanさん
そのとおりですね。
おばあちゃん!おねがいね!
これって大切ですね。
by なんちゃん (2010-07-02 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。