センス・オブ・ワンダー [講演会]

大阪へ阪大の 舘村先生の講演を聞きに行きました。
本当に、この先生の講演は、理路整然として非常に納得がいくのです。
すっきりとしたお話で、納得がいきます。少し早すぎるのですが・・。大阪弁でしゃべるとあの早さでないとね!。生理学がベースにありますから、全く違いますね。

帰りに梅田の本屋さんによって、なんかいい本ないかな?とさがしましたら・・。
おっ~福岡先生の本が・・「ルリボシカミキリの青」という・本です・。かっこいいな~。やっぱ福岡先生は違うね。
帰りの新幹線の中での楽しみができました。軽く夕食をすませて・・列車の予約。明日は日曜日だし、ゆっくり帰ろう。
ゆっくり、読みたいので、のぞみの指定席をとりました。

緑の窓口で「これN700系ですよね!?」
「そうですよ!」とお返事をいただきました。
N700系でないと意味がありません。

夜8時50分発ですから、少し時間があります。
スタバのコーヒーを飲みながら待合室で・・・。
一気に読んでしまいました。否、一気に読まさせてくれました!。

中でも、「世界は、なお謎だらけなんだ、(センス・オブ・ワンダー)という感覚は自らの気づきからしか生まれない。そして学ぶことへの希求はその気づきから出発する。」という一文は、いいですね~!感動です!

今日は、実によい日だった。実に贅沢な1日でした。また、やる気がでました。
帰りの新幹線は、寝っ転がって帰りました。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

ハワイの佐和子

読書は良い物です。私は今話題の村上春樹の本読んでいます。村上ワールドにハマってます!
by ハワイの佐和子 (2010-05-25 03:37) 

おのだのてっちゃん

おお、福岡伸一さんの新刊が出ましたね。
昨日小野田の書店ではまだ売ってなかったです。
つい先日、山大人文の田中先生や美学ゼミの学生の皆さんとも、とても読みやすくてしかも「いのちの本質」を的確についているねとお奨めしてきたところです。まさにセンス・オブ・ワンダーの世界をライアル・ワトソンばりに楽しませてくれそうですね。ぜひ買わなくちゃ!
そそ、ホームページ、こちらで出来る更新一通り…またご連絡お待ちしてます。
by おのだのてっちゃん (2010-05-25 11:48) 

ヘンリ

僕は本が苦手です。
いつも買っては積ん読(つんどく)になっています。
今回もわざわざミシガンへ本を4冊も持って来たのにまだ一冊も読んでいません。
時間が無いのか、読む気がないのかだめな私です。
by ヘンリ (2010-05-25 14:34) 

なんちゃん

みなさんコメントありがとうございます。
世界は、わからないことだらけ・・ですね。
by なんちゃん (2010-05-26 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

考える人死ぬという大仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。