萩市歯あわせ健口隊ステップアップ研修会 [口腔ケア]

 萩市が行っている介護予防事業の中で、県内で最も有名なのは口腔ケア事業です。昨年度、高齢者のサロンのお世話人さんたちに、口腔ケアの研修を受けていただき「歯あわせ健口隊」として認定しました。その健口隊のみなさんに、今年は、1月21日に栄養士さんを講師として、高齢者にとって安全で、おいしく食べることのできる食事の実技実習をお願いしました。
DSC04014ステップ会場.jpgDSC04016栄養士さん.jpg
今回は、その2回目。冬ということもあり、お年寄りが大好きな食べ物ではあるのですが、窒息の原因になりやすいお餅を材料を工夫することで、のどにつまることの危険性が少ないお餅を作ってみようということで集まっていただきました。メニューはお餅料理だけでなく、ヘルシー伊達巻、黒豆ミルク寒天、魚のかぶら蒸しなど盛り沢山でした。
包括支援センターの所長さんも、がんばって長芋餅をこねて、こねて・・・!!
DSC04024長いも餅.jpg
DSC04037出し巻き.jpg
みなさん、一生懸命作られました。今日は、「先生!ごちそうするから・・」と言われたので昼ごはんを抜いて行きました。おいしいだけではなく、のどごしのよい食べやすい料理になりました。
今後は、地域に普及させていきたいですね!
ところで、みなさんはグランダペティーってご存知ですか?これは、新介護食とも言われて、野菜、肉、魚などをムース状にしたソフトミールを電子レンジで温めるだけで、それは、それはおいしい介護食ができるのです。
先日、インターネットで注文しておいたのが届きましたので、早速持参してみました。
DSC04026吉松さんグランタ.jpg
この日、包括の所長さんが、コピーをしてくださった資料の中にも、グランダペティーの紹介がありました。(別にうちあわせしたわけではないのに・・・・すごいですね!同じものに注目していたなんて・・)
DSC04050グランタペティ.jpgDSC04051グラン.jpg
上手に盛りつけすれば、フランス料理にも見えなくはないですね!
味は、抜群ですよ。今度、在宅介護の方に、ごちそうする予定です!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。