介護と口腔ケア [口腔ケア]

隣村の旭村・・といっても、市町村合併で今は萩市ですけど・・。
診療の合間に、要介護者のための口腔ケアの講話をしてきました。今回は新作で、前から少しづつ製作していたものを、昨夜まとめてみました。私が水彩画で描いた「創作口腔ケアものがたり」を組み込んでみました。
パソコンのパワーポイントを使った、紙芝居のようなものです。
感想は、どうだったのでしょうか?少し気になります。
このお話は、実際に入院された方に訪問診療したときに問診したことがネタになっています。
介護をしている方に、ほんのちょっとのアドバイスしかできないのですが・・。1時間程度、笑って、楽しく口腔ケアのお話ができたと思います。
いろんな方から、いろんなお話を聞いて、まとめてみたらそれこそ「介護の知恵のかんずめ」ができるかも知れませんね。口腔ケアを通して、いろいろと情報を仕入れたいと思います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

ハワイの佐和子です

色々心配かけてすみません。わざわざハワイまで来てくれた事本当にありがたかったです。久しぶりに仕事も休んで皆でリラックス出来ました。秀ちゃんの調子はいまいちですけど頑張って毎日戦っているって感じかな!小さい頃は喧嘩ばかりしていたのに今こうして助け合えて兄妹ってありがたいです。ブログ読んで仕事に打ち込んでいる様子よくわかりました。無理せずやって下さい。ではまたね!
by ハワイの佐和子です (2009-10-24 01:47) 

なんちゃん

御訪問ありがとうございます。
帰りの飛行機。遠くにダイヤモンドヘッドが見えた時、涙がでてしまいました。みんなハワイ帰りでウキウキしてるのにね。変な人に見えたでしょうね。
エミリは、買い物に行った時、いろいろ話ができました。あなたとも散歩で話ができたし、秀さんとも・・。あきちゃんはできなかったが・・。彼はやさしい子ですね。
夜寝ているときに、そっとタオルケットをかけてくれました。ちゃんと育っていると思いますよ。
また、行きます。ハワイの空気を吸って、君たち家族に会えて私も、癒されました。


by なんちゃん (2009-10-27 01:38) 

Henry

「創作口腔ケアものがたり」を見たいです。

どうやたら見られますか?

信樹院長先生の水彩画を拝見したいです。
by Henry (2009-10-27 20:52) 

なんちゃん

HPにでもUPしますかね!
少し考えてみますね。
水彩画は、へたくそですよ!
by なんちゃん (2009-10-28 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。