癌に負けるな!ハワイにお見舞いに行く!後編 [末期がん]

DSC03790花s.jpg
常夏の島、ハワイではきれいな花が咲いています。自宅でこんなきれいな花が見られるなんて幸せだな・・。
だけど、現実の生活はハワイであろうが、日本であろうが、厳しいのです。
末期がんのお話をします。
「一日一生」。昨日お昼のTVで余命一か月と宣告された女医さんの言葉。
「癌による死の恐怖より、やらなきゃいけないことがあって、そっちの方が上回っているから・・。」というお話。
そうだな、神様がもしいるとすれば、やらなきゃいけないことがあれば、精一杯やらせてくれるし、そうすることが
生きるエネルギーになるのですね。一日一日を大切に、生きようと思います。

自分のことになりますが、私の超過密な今週のスケジュールを書いてみます。
旭村のケアマネさんのお願いで、昨日は診療が終わってから訪問診療に行きました。夜は、その後日曜日にある中国地区歯科医学会の発表準備。この学会では、シンポジストとしても呼ばれています。私はシンポジストは、嫌なんです。どうしても、自分のペースにならないので,ぶっちょずらをして機嫌が悪そうなのです。でも、あの誤嚥性肺炎と口腔ケアの関連性について有名な発表をされた静岡の米山先生と、同じ席につけるなんて・・。感激です。今日の嚥下カンファレンスで予演会をします。そして、明日夜ははまた旭村へ・・。
そうそう、介護認定審査会の予習もあるし、木曜日は診療の合間に介護の方への講話・・。
今週は、先週まで遊んだつけが、回ってきてますね。
まぁ、お願いしてくださる方が、本気で頼んでくださるのでそれには、答えなければなりません。
でも、何もかもほっぽり出して、どこかへ行くのは、いいですね!勇気100倍でがんばれますから!
私の元気の源は、すぐ忘れることと、ハワイかもしれませんね。

DSC03793ブーゲンビレア.jpgDSC_0170goodbyhawaii.jpg最後に、妹夫婦の自宅近くのブーゲンビレアというお花とハワイのホノルル空港のJALカウンター前での記念撮影!また、来年もみんな揃ってこの写真が撮れるといいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。