虚弱高齢者における口腔ケアアンケート [口腔ケア]

保険医協会という医科歯科合同の団体があり、当医院も入会しています。その団体の新聞に記載があったアンケート調査について報告します。
このアンケートは愛知県の内科の先生が調べられたものですが、訪問診療している100名の介護者に自記入式のアンケートを行いました。
結果は、平均年齢82.5歳、女性が70%嚥下機能に影響のある脳血管疾患、認知症はそれぞれ30%。介護度は2が最頻度であるが、介護度4,5の方もそれぞれ20%ありました。要介護の高い患者は、歯磨き回数も少なく、口腔内症状が多い、さらには訪問歯科治療を受けない傾向があるようです。そこで、要介護が重い方には重点的に訪問歯科診療を勧めるべき余地が大きいと結論づけていました。
このような報告を最近目にすることが多くなってきていますが 歯科ではなく内科の先生が報告されていることに、関心したと同時に歯科医としてこういった報告が、できてなかったことに情けないと思いました。
訪問診療を勧めるようにケアマネと懇親会を、持とうという試みも歯科医師会で行いますが、こういった説得力ある資料を持ち合わせて会に臨まなければならないと思います。
萩のケアマネさんたちは、すごく勉強されて口腔ケアに関しても、知識は豊富です。歯科医師もしっかり勉強して、お話ししないと、説得力の無いものになりかねませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。