第15回日本摂食嚥下リハビリテーション学会に参加して [摂食・嚥下]

8月28日から開催された日本摂食嚥下リハビリテーション学会とポストコングレスセミナーに参加しました。萩市からは、都志見病院の村田先生はじめ言語聴覚士のスタッフの方々、歯科医師会からは私と澤村先生が参加しました。今回は、都志見病院からは3題発表されました。摂食嚥下の学会は、まだ他の学会から比べて歴史も浅いのでポスターセッションでも、まだまだ基本的な症例報告などが多いのですが、都志見病院の発表は、非常にレベルの高い最先端のお仕事だと思いました。こんな山陰の片田舎でも、日本の中でも進んだ治療を試みていらっしゃいます。嚥下カンファレンスでいつも勉強させていただいたおかげで、基礎的なことはよく理解できました。都志見病院のリハビリテーションのスタッフの方々には感謝してます。学会の打ち上げも楽しく過ごせました。
今回、私たちは、学会のポスターセッション・シンポジウム・市民公開講座・そしてポストコングレスセミナーに参加しました。こんなに充実して学んだ学会は久しぶりでした。今後の臨床に生かしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。