ついに、ここまで来たか!「歯あわせ健口隊ステップアップ研修会」 [口腔ケア]

DSC03601幸せ健口隊.jpg萩市では、歯科医師会の先生方が各地域にある高齢者のサロン(お年寄りの方々の集い)に出かけて、口腔ケアの講話、口腔体操の普及などを行ってきました。昨年、この各地のサロンのまとめ役をされている方たち(サロンリーダー)に、口腔体操をはじめとする口腔ケアの研修会を、行い「歯あわせ健口隊」として、研修を受けた方々に認定証を渡しました。その「歯あわせ健口隊」の方々の第2回研修会を開催しました。
今回は、栄養士さんにご協力いただき、高齢者にやさしい調理教室を行いました。DSC03611調理中.jpg
皆さん手際がよくて、またすばらしい企画と参加者のノリもよくて、いい研修会になりました。栄養士さんも、的確な指導をしていただきました。同じ食材でも、少し工夫することで高齢者にやさしい食事ができることがわかりました。また、ただ柔らかくすること、刻むことが高齢者にやさしいわけではなく、それなりの歯ごたえを残してあげることも大切なことがわかりました。私たちは85歳まで生きると、実に9万3000回食事をします。しかし、その最後では流動食や介護食また口から食事ができなくなったりします。嫌いなものを無意識に避けたり、食べるたびにむせたり、熱がでたりしてる方も少なくはありません。機能を高めること、調理方法を少し変えてみることで食事がとりやすくなり、機能低下に抗うことができたら・・・。という願いが実現する第1歩が踏み出せたのではないでしょうか?DSC03626食事完成.jpg
着実な歩みをみせている萩の行政、社協、栄養士さん、そして歯科医師会がおこなっている「歯あわせ健口」事業は本当にチームワークの賜物ですね!がんばって市民のみなさんに広めていきたいものですね。
参加された方、みなさんに感謝します。ほんとうに、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。