メインテナンスに暫く来なかった患者さん・・ [診療日誌]

今回は暫くぶりだな!というメインテナンス中の歯周病患者さんの話です。
このお話は、今月の話ではないのですが・・・。
本当に長い期間来院が途絶えていました。「けがしちゃってね。」
「実はね・・・。」と患者さんは続けます。
「おばあちゃんが自転車で、突っ込んできてね。」
私「・・・・。」
「後ろから来たから、逃げるとこなくて・・。小川に飛び込んだら足をけがしちゃって・・・。」
「認知症のおばあちゃんだから、怒るわけにも、訴えるわけにもいかず・・・」
ふぅ~んこんなことがあるのか!
介護している家族のみならず、他人にまで負担がかかるんですね。認知症は。動けないと介護はある意味楽です。体力のある動き回る認知症の方は、本当に大変です。家族が知らない間に、岡山まで行ってたという話も聞いたことがあります。
みんなでいろいろ考えなくてはならない問題ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。