最後の一口まで、自分の口で,おいしく食事をとりたい! [口腔ケア]

萩市歯科医師会のホームページhttp://www.hagidental.or.jp/index.htmlに口腔ケア委員会の文章が紹介されましたので、お知らせします。

私たちの住んでいる萩市は、風光明媚なところとして知られています。また、さまざまな食材にもめぐまれています。しかし、人口は毎年減少する上に、高齢化率は増加しています。2008年10月では高齢化率30%を超えています。しかも、旧郡部だと40%を超えているのです。高齢者が増えるということは、介護を必要とする人が増加してきます。その中でも、お口の機能の低下は、なかなか気がつかないうちに起こっています。 最近、食事のとき、むせるようになったとか、ときどき熱が出ることが多くなったとか、食べ物の好みが変わったとかというようなことが、知らず知らずのうちに起こってきています。年をとると、活動量も減り、その結果機能障害が起こってきます。使わないことによる弊害が、少なからずあるのです。 私たち歯科医師会は、平成18年度の介護保険の改正を機に、萩市、社会福祉協議会とともに、まだまだお元気な高齢者の方たちに、口腔機能の向上のための、さまざまなプログラムを組み機能低下防止に努めてまいりました。本当に、私たちの仕事の効果が上がっているのかを検索する目的で、約90名程度の高齢者の方々に協力いただき簡単な調査も行いました。 結果は、私たちが予想しているよりも、はるかに上回る効果が得られました。一番効を奏したのは、「しあわせ健口体操」でした。こんなに簡単なことを、毎日することで、機能の向上が見られるのです。動かすことは、すばらしいことです。この体操をすることで、入れ歯に悩んでいた方が、うまく使えるようになった例もあるようです。もう、あきらめていた「たくあん」が、食べられるようになり、家族が驚いた!。という、こぼれ話もありました。私たちは、今後、予防活動に限らず、要介護の方々の口腔ケアを広めていくこと、さらには、豊富な食材をいかした、他では食べられない介護食の開発をして、世界で一番高齢者が幸せに食事ができる街を目指したいと思います。萩だから、できるのですよ!! 萩市歯科医師会・口腔ケア委員会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インフルエンザ山口大学で講演 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。