インフルエンザ [診療日誌]

診療が終わり昼休みになろうとするときに、私が校医をしている小学校の養護の先生が、お見えになりました。
「木曜日に予定していた4年生のブラッシング指導の件なのですが・・・。」とお話をされ、かなりの生徒さんが、インフルエンザにり患していると報告を受けました。といっても、新型ではありませんが・・。
健康のお話をするのに、休んでいる人が多いところへ、出かけるわけにはいきません。「申し訳ないのですが、今回は延期しましょう!]とお返事させていただきました。世間では、新型を恐れ、報道によって過剰に反応しているところもあるかもしれませんが、A型のインフルエンザも、決して侮ってはなりません。
うがいと手洗いには、今まで以上に注意が必要です。
また、インフルエンザも、口腔ケアで予防ができるという話もあります。となると、お口の健康を売り物にする、われわれ歯科医療職に従事する者は、うかつにインフルエンザに、罹るわけにはいきませんね。
だって、「あの先生、歯ブラシきちっとしてないからインフルエンザになったみたい!」と噂されかねないですから・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。