すごい!!病院嚥下チームと歯科医師会口腔ケアチームの共同作業! [診療日誌]

今日のお昼は、都志見病院のCT室へスタッフとともに行きました。脳梗塞後遺障害で口腔に問題があり飲み込みがうまくできない方に、治療を行うことになっていたからです。都志見病院の嚥下チームと歯科医師会の口腔ケアチーム(私、澤村先生、門田先生と当医院の衛生士)でVFを用いて、食形態や義歯を調整しながら円滑な嚥下ができるか模索しました。
すると・・どうでしょう!VFの検査室から「うぉー、」という声!OKサインが出されました。最後にお水も、ごっクンと飲めるではないですか?義歯の厚みを変えただけですが・・。すごいものですね!また、来週の嚥下カンファレンスでまとめて報告されるかもしれませんが・・・。すごい、熱心な先生がいると本当に患者さんは幸せです!
都志見病院の村田先生、澤村先生、門田先生いい仕事をされました!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。