「おやつの食べ方」の授業 [虫歯予防]

朝1時間目、小学校で「おやつの食べ方」の授業を行いました。これは、岡山大学の小児歯科、岡崎先生のHPからダウンロードhttp://leo.or.jp/Dr.okazaki/させていただいた資料を使わせていただきました。
岡崎先生の講演や著書は、私たち凡人にも非常にわかりやすく、興味深く拝聴、または読ませていただけます。先生は、読者や聞いてる方々に対して、退屈させずに、その本質を伝えることのできる数少ない方だと思います。私は小児歯科を専門にしているわけではありませんが、かつて小児歯科の学会にもぐりこんで先生の講演を聞かせていただいたことがあります。非常に工夫されて、睡魔に襲われることなく、楽しく、そして一生懸命ノートをとった記憶があります。(久しぶりにまじめに講演を聞きました。)
ぜひ、みならっていきたいと思い、私も講演依頼があれば、なんとか楽しく聞いていただけるように工夫しているのですが・・。なかなか岡崎先生のようにはいきませんね。
さて、肝心の「おやつの食べ方」授業ですが、、ミュータンス菌、プラーク、食後20分ミュータンス菌は働いているなどの専門用語を含む知識を、小学校3年生にも、なんとかつたえることができました。
岡崎先生に、感謝します。!!
DSC03501mushiba jixyugixyou.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

スイカ

昨日はお疲れ様でした

昨日の松下先生の講演にも岡大補綴科教授の皆木先生のスプリントが紹介されていましたが、岡大出身の僕としては皆木先生にも岡崎先生にも学生時代に教わっている訳で、もっとしっかり学んどければよかったな~とか今更ながら思います

岡崎先生とは大阪で勤務していたときに御縁ができ、京都の歯科医師会での講演にもぐらせてもらったり、先生の旧知の仲の医師の方が主催されている“健康学習学会”という学会で一緒にセッションをさせてもらいました

今の勤務先では小児を全く診ないので、せっかく習った知識も薄れていってしまうのですが、今月は歯科健診の月ですよね

僕も岡崎先生の資料を見ながら、あさっての小学生の健診に「どうしよう?どうしよう?」と頭をひねっているところです・・・
by スイカ (2009-06-07 23:21) 

なんちゃん

えっと~~。小川先生が確か、私のPCから岡崎先生のダウンロードしたスライドをコピーしてました。小川先生にお願いしてみたらどうですか?
でも、先生だったら、うまくできるものね!必要ないかも・・!
by なんちゃん (2009-06-08 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。