今日も旅ゆく Ⅰ-夢とロマンを追ってー

先日のブログでお知らせしました。長年、当医院に来院されてました患者さん(イチロウさん)にいただいた旅行記の文章を週1回のペースでご紹介します。
みなさんも、いっしょにヨーロッパうろうろの旅を楽しみましょう!

グリンデルワルトimg026.jpg

[ヨーロッパうろうろ事始め]


「幾山河越え去りゆかば寂しさのはてなむ国ぞ今日も旅ゆく」

「いざ行かんゆきてまだ見ぬ山をみよこの寂しさに君はたうるや」

漂泊の歌人牧水である。

牧水の枯淡は微塵も無い私であるが、此処ヨーロッパの見知らぬ山河に憧れて今日も
旅行くのである。

実は私はかつて3回此処を訪れたが、今までは短期間であった。今回は違う。
1年計画である。ユーレイルパス(EC諸国トハンガリーの鉄道、26都市のトラム、
特定路線のユーロァバス、特定の湖とギリシャ・フィンランド・アイルランド等への
船のパス。何回乗っても良し、特急料金も不要)3ヶ月券を4枚用意(欧州以外で
買える)しているので移動には事欠かない。航空機では点から点であるが、線或るいは
面につながるこのバスは有り難い。言葉の壁、生活の不自由等多少の不安が無いと言
えば嘘になるが、何も極点を征服したり、アマゾンに挑むような大それた冒険でもな
く、まして魑魅魍魎(ちみもうりょう)が住むわけでもなし、同じ人間のいる世界。なんとかなるだろう
の気楽な旅立ちである。航空券は帰路フリー、1年間有効。
勝手知ったるチューリッヒ空港は同じ建物の中に接続している。
先ずスイス連邦銀行の窓口に。さしづめこれから 訪れる2~3ヵ国のコインに両替。
コインでないといけない。何故ならば駅に着くと重いリュックを先にロッカーに入れなければ
ならないので。連れがあれば番をという手もあるがーこれも旅の知恵である。
ヨーロッパうろうろのプロローグである。

ピサの斜塔img026.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

徳さん

いよいよ患者さんの「旅日記」が始まりましたね。楽しみに読ませていただきます。私も教員のころ文部省派遣でイギリス・フランス・西ドイツに行きました。懐かしく読ませてもらいます。
by 徳さん (2012-05-13 08:29) 

なんちゃん

徳さんへ
大変、膨大な量なのですべてお見せするのは、無理がありますが・・・。
少しづつブログに紹介していきます。
by なんちゃん (2012-05-17 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。