eー口模型をつかった小学6年生の歯の健康授業 [虫歯予防]

今日は、私が校医をしている小学校の6年生に、歯やお口の働き、そして歯の大切さを伝えるための授業を行う日です。毎年、卒業を前にした6年生に授業を行ってます。いつも、いろんなネタをインターネットや歯科雑誌などから情報収集しているのですが・・。今年は、ニッシンという歯科の会社から発売されている「e-口模型」という教材を使ってみました。イー口SANY0081.jpg
この教材は、比較的簡単にできるお口のペーパークラフトです。少しだけはさみやセロテープを使って、小学校6年生くらいなら10分くらいで完成するので、早速採用してみました。
みんな、歯の授業をうけるものだと思っていたので、工作をしましょう!と言うと少しめんくらった様でしたが、すぐにクラフトに取り組みました。あらかじめ、製作方法をスライド撮影していたので、プレゼンしながら、製作してもらいました。47人いると、いろんな生徒さんがいて、ようやく完成したのが授業が始まって25分くらいです。
イー口模型完成SANY0101.jpg
でも、みなさん上手にできました。
そして、歯の本数、歯の役割(奥歯、と前歯、犬歯)について、たとえば1本歯がなくなるとどうなるかを、模型を持ってみんなに考えていただきました。
このペーパークラフトは、ほぼ歯の大きさや顎の大きさも成人の大きさに近いこと、また安価であること(今回は私のポケットマネーで購入しました。)で、教材としては非常に良い教材だと思いますよ。
この模型を発案された江口先生には、感謝します。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 4

徳さん

とても良い教材ですね。ペーパークラフトになっているのですね。これなら6年生の児童は興味を持ってお話を聞いたことと思います。私も昨年までは幼稚園で6月4日には「虫歯のお話」をいろんな教材を自作してやったのを思い出しました。このクラフト作ってみたいです。
by 徳さん (2011-02-17 19:28) 

ハワイの佐和子

アイデア一つで子供は興味を持ちますからね。自分が生徒だったらどんな授業が楽しいかな?って子供の視点で考えるといいですね。クラフト作りはいいアイデアでしたね。
by ハワイの佐和子 (2011-02-18 15:25) 

ポラリス

お久しぶりです。この紙の模型、雑誌か何かで見ました。小学生には、興味もってもらえそうですね。
by ポラリス (2011-02-18 21:44) 

なんちゃん

みなさんコメントありがとうございます。
このペーパーモデルは、歯科雑誌に載っていたのと、歯科材料屋さんがサンプルを持参してきたので知りました。
歯科医師は、全然興味を示さなかったそうです。
私が、注文したら「はじめて、注文されました!全く売れてないのです。」と業者の人が言っておられました。
歯科業界は、マーケットが小さいので売れなくなるとすぐに製造中止になります。来年の分も注文しておこうかな?
徳さんへ、私のメールアドレス(dent-mina@haginet.ne.jp)に住所を教えてくださいね。
e-口模型を送りますよ!
by なんちゃん (2011-02-19 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。