マンガでわかるお口のリハビリ~時世さんの場合~ [診療日誌]

時世さん元気Scan10032.jpg
時世さんは、80歳前のお元気なお年寄りです。
明日は、楽しみしていたコンサートに出かけます。
時世さん頭痛いScan10032.jpg
コンサートは、楽しかったけど・・。疲れてしまいました。
でも、少し休めば・・。

なんだか、頭がくらくらする。
「おとうさん!おとうさん!救急車を呼んでくださいな!」
時世さん入院Scan10032.jpg

時世さんは、軽度の脳出血でした。
しばらく入院が必要です。
でも、時世さんは、自宅に残ったご主人のことが気になって仕方ありません。
「ご飯は、どうしているかしら?」「洗濯は・・?」
無理して、動こうとしてベッドから落ちてしまいました。
幸いけがはなかったのですが、担当の先生や看護師さんから注意されました。
「今、しっかりと治療して元気になってお家に帰りましょうね。」

症状も安定して、リハビリをし始めました。だけど、なかなか食事がうまくとれません。
時世さん、ピンときました。時世さん笑顔Scan10031.jpg

「以前、介護予防教室でいただいた、あれ、あれ!」
そうです。お口の体操のポスター!
Scan10478s.jpg

おとうさんに、自宅より持ってきていただきました。
おとうさんは、ポスターと一緒にこんなものまで持ってきてくれました。
遅口言葉Sブログcan400001.jpg
「なに!遅口ことば?早口言葉は聞いたことあるけど・・・!?」
「介護教室で、また新しいの、配ったみたいだよ。」とお父さんは言ってました。
「なんでも、大きな口をあけて、ゆっくりしゃべるといいみたいだと・・・」
おとうさん、今まで介護なんか気にもしなかったのに・・・お母さんのこと思って、介護教室に行ったみたいです。

おとうさんの、やさしさと、賢明なリハビリで時世さんは、脅威的な回復をしました。
介助があれば、お口からお食事ができるまでになりました。
みんなと同じ食事ができるまでは、あとひと踏ん張りです。
時世さん食事介助Scan10031.jpg

本当にあったことを、もとに創作しました。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

徳さん

この創作漫画は「なんちゃんさん」が描かれたのですか?器用ですね。水彩画といい漫画といい素晴らしいご趣味です。模型や音楽もと多方面にわたってのご趣味に感服です。いよいよ押しつまりましたね。よいお年をお迎えください。
by 徳さん (2010-12-27 08:36) 

なんちゃん

徳さん
そうです。入院先の病院へ訪問歯科診療(新しく義歯を製作し、口腔ケアに伺っています)を行っている患者さんのお話をもとに創作しました。
ほとんど、事実に添ってます。徳さんのご活動も、摂食・嚥下のリハビリとして介護予防にも関連していることが少なくありません。
どうぞ来年も、お元気で地域の活動や趣味にご活躍ください。
by なんちゃん (2010-12-30 12:43) 

セフレ

セフレが欲しくありませんか?このセフレチェッカーでセックスフレンドを見つけよう!みんなの「セフレ期待度」を分析する性格診断で気になるあの娘の深層心理を今すぐチェック☆
by セフレ (2011-06-25 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。