訪問歯科診療、口腔ケア。やればいいってもんじゃない! [口腔ケア]

学会に行く前に、ケアマネさんと歯科医師会の懇談会がありました。私は、いきなりお酒の席で懇親というのはあまり好きではありません。やはり、異業種、他職種で、綿密な打ち合わせをして仕事をやり終えての一杯!なら喜んで受け入れます。企画された方は、ざっくばらんに忌憚のない意見を・・ということだったのでしょうが・・。
ケアマネさんに、どんどん訪問歯科を進めて欲しいという歯科医師側の考えもあるのですが・・。ちょっと、考えて見たいので、一言。。。。
訪問診療や訪問口腔ケアは、大いに結構ですが、歯科医師側が少し甘く考えているように思うのです。
外来の患者さんが、少なくなってきたからケアマネさんにじゃんじゃん患者さん紹介してもらって訪問診療しよう!なんて気持ちじゃいかんのです。
今や在宅での高齢者は、全身的にも虚弱で、摂食・嚥下機能も大きく衰えています。そんな患者さんをいきなり扱うには危険が、伴います。なぜ、とろみ食が、嚥下障害の患者さんによいのか?どういった食材をご家族に教えてさしあげるのか?今、歯科医師会会員が勉強しているさなかでは、ないのでしょうか?
もっと、ケアマネさんとともに勉強して、一人一人の利用者さんを丁寧に診て差し上げることを、まずもって行わなくてはならないのでは・・?と思ってます。
たまたま読んでいた日本歯科医師会雑誌の最新号にこんな記載がありました。
「利用者の生活機能や認知機能やADLを総合的に判断し、歯科医療の必要なものに的確に介入することが、肝要である。口腔ケアも同様であるが、歯科医療を多く提供すれば、口腔機能が維持できるわけではないことを強調したい。」
全く、そのとおりです。質の高い介入でないと意味がないということですね。
今まで、包括や社会福祉協議会などと4年間大切にしてきたことだけに、これからも大切にしていきたいのです!
それが、本当の介護だし、やさしい医療だと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

ふ~~

訪問歯科・・患者さまの背景(生活、主疾患や合併症など)ことをどの程度考えて下さっているのが頭をひねったことがありました。ある施設担当の歯科医の先生がALSで舌を歯牙で深く傷つけた患者さまの全抜歯を依頼してきました。えっ!!全抜歯!!人工呼吸器、PEGですが・・これが歯科医療??
患者さまの口だけ見ないで全身、いやいや生活を見てますか?? ・・・もちろん全抜歯はしませんでした。
by ふ~~ (2009-09-02 07:09) 

なんちゃん

介護の主人公は利用者さん(患者さん)であって、私たちは何ができるのか?何をして差し上げれば、よろこばれるのか?を常に考えなければなりませんね。
今、開業する前に買った本「患者本位の病院改革」という本を読み直してます。古い本ですが、今読んでも心を打つ本です。反省させられます。
by なんちゃん (2009-09-03 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。