ケアマネ研修会で講演「要介護高齢者に口腔ケアが必要なわけ」 [講演会]

今日、午後2時からケアマネさんたちに「要介護の高齢者に口腔ケアが必要なわけ」と題して講演をしました。約1時間程度、症例をまじえて、お話しさせていただきました。とかく口腔ケアというと、「あ~、歯ブラシね!」「歯ブラシならやっとるよ!」とか「総入れ歯だから、・・・」とか多いのですよ。もちろん歯ブラシの大切さは説明しましたが、口腔ケアが誤解されているのには、おいしく食事をとるためのトレーニングも含まれていることが理解されてないことです。これは、ケアマネさんたちだけの問題ではなく、世間一般、歯科医師の中にさえ理解してない方が少なくはないのです。歯科が生活の場で必要とされない一番の原因ですね。
この点について、2名の患者さんの症例報告を含めてお話しました。うまくお話が伝えることができたでしょうか?少し心配でしたが、さすが萩の包括支援センターですね。夕方には、講演のお礼のFAXに添えて、研修会に出席された方の感想をまとめていただきました。みなさん好印象だったようです。
私は、口腔ケアにおける食事のためのトレーニングでは、利用者さんの了解を得てビデオ撮影させていただいてます。脳梗塞等の後遺障害でお口の機能に問題がある方に非常に大切な客観的データとなります。
萩のケアマネさんたちは、優秀な方が多いです。がんばって口腔ケアをやっていきましょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。