休日救急当番 [歯科一般]

萩市の歯科医師会では、休日救急当番として会員の歯科医師が順番で診療にあたってます。この事業は、日本全国でも萩市のような小さい都市で、行われている例は、ほとんどないと聞いています。
歯科医師会の先生方は、少ない会員数で、ご高齢の先生を除いて診療を行っています。萩の近辺では、休日診療を行っている地域はないので、遠くの街から車を飛ばして、来院される方も少なくはありません。
萩市と萩市歯科医師会は、すばらしい事業をやっているのです。
私の診療所では、5月の4日(月)に診療をしましたが、午前中に10名ほどの急患が、来院されました。比較的、若い方が多く、そのほとんどは親知らずや、大臼歯の歯周病による腫れを主訴とされていました。こんなにも多くの急患の患者さんが、いらっしゃるとは思いませんでしたが・・。連休中など、長い休みになれば、こういったことも少なくはないのでしょう。利用される方が、多いのは地域住民の方にとって事業の有益性が高いことがいえます。
しかし、日頃からの口腔管理の必要性も重要であると思います。かかりつけ歯科医での、綿密なメインテナンスや日頃の口腔管理で休日救急当番の仕事が少なくなることも、必要だなと複雑な気持ちになりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。