食事ケアを見直そう! [摂食・嚥下]

DSC03355s.jpgDSC03354s.jpg
萩市の歯科医師会前理事の慰労会が、九州の小倉でありました。翌日は久々のフリーでした。20年来使用していた財布が、ボロボロになったので財布を購入し、そして本屋さんにも行きました。
介護専門職の総合雑誌「おはよう21」という雑誌が目に、とまりました。2009年4月増刊号の特集は「食事ケアを見直そう!」というタイトルでした。サブタイトルが、「最期まで口から食べるための知識と技術」とあります。
これは、買わないわけにはいきません。1230円です。
まさに、萩市がめざしていることです。内容は、基本的なことから、元気なお年寄り~ターミナル期へのかかわり方が、丁寧、かつ読みやすく書いてあります。また、デイサービスなどでの取り組みなど内容は豊富です。介護職の方にとっては、基本的なことばかりかもしれませんが、こういった本は基本的なことの整理ができることと、ところどころに書かれている、著者の気づき、アイデア、また説明の仕方など、勉強になることも、少なくはありません。
よく勉強になりました。ベテランの方も、初心者の方も参考になる本ですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。