おばあちゃん!どこ行くの? [診療日誌]

お昼休みに、出かけようとすると認知症らしきおばあさんが、診療室のまわりをうろうろしていた。
そしたら、寒いところに座り込んでじっと何かを待っている様子。
誰か待っているのだろう・・。と、少し気になるがそのまま出かけた。
お昼休みも終わり、診療室に戻ってくると、まだ、寒空の下何かを
待っている様子。
「どうしたの、おばあちゃん。どこ行くの?」と聞くと・・「おかしいねぇ。家の者が、車で迎えに来るのでここで待っとけというので、待っているのだけど、来ないね・・。」
「もう、1時間くらいここにいるのじゃないの?どこに行くの?連れて行ってあげようか?」と聞くと
「○○病院。すみませんご迷惑をおかけします。でも、ここで待ちます。」と・・
「おばあちゃん。お名前は?」
「○浦□子・・・。」

「住所はどこ?」
「○○。あそこの旅館近くの・・。」

認知症の徘徊かな!?と思える。

警察呼ぶのも、あれだしいろいろと聞いてみたが、わからない。

やっぱり警察か・・。電話してみた。
(警察の生活安全課の方が、のんびりした方で、少しいらっとしたが・・・・・。)
「そのおばちゃん、目を離さないようにしといてくださいね。」
というが、こっちは仕事あるし・・・。
しばらくして、警察からお二人いらっしゃってお話しされた。
警察の方が
「お名前は?」
「F井です。」
全く、違う名前を・・・・・!!
ちょっと、ややこしくなりそうなので、おばあちゃん警察の車で、警察署に連れて行かれた。
夕方、警察からお電話をいただいた。
無事、家族の人と会えたそうだ・・。
よかった!よかった!こんなことが増えてくるだろうな。
診療より、疲れた!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。