口腔ケア人形! [口腔ケア]

DSC03842口腔ケア人形.jpg
昨日は、食介助の勉強会である「食介護ねっとワーク」の例会が都志見病院の会議室で開催されました。今回は、臨床工学技士さんによる人工呼吸器の講義そして防府市の歯科衛生士の国本さんのデイサービスセンターにおける口腔ケアをおこなうことでのスタッフや利用者さんたちの意識変化を発表していただきました。
人工呼吸器は、専門外で難しくてよくわかりませんでした。国本さんの発表は、すばらしかったですよ。ぜひ、県の歯科医師会にもこの試みを伝えてほしいと思いました。(ぜひ、この試みをパワーポイントなどのプレゼンテーションソフトでまとめてみませんか?お手伝いしますよ。)
また、日赤の金子衛生士さんは、都志見病院の入院患者さんの口腔ケアのご指導いつも御苦労さまでした。わたしたち歯科医師が、不勉強であまり上手指導できないので、感謝しております。プレゼンもとても丁寧で、看護師さんも喜ばれていましたよ。
そして、金子さんにはビッグなプレゼントをいただきました。「口腔ケアにおける口腔リハビリ指導に使ってください。」と大きな口腔ケア指導人形をいただきました。サロンや老人ホームなどに出かけて口腔ケアの講話に使わせていただきます。包括や社協のみなさん楽しみにしていてくださいね。国本衛生士さんの試みも、今度報告しますね。感動しますよ!!金子さんほんとうにありがとうございました。国本さん本当に御苦労さま!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

ハワイの佐和子です

口腔ケア人形 NHKのグッチ裕三の人形劇のキャラを思わせました!
秀さんの事色々お世話様です。
by ハワイの佐和子です (2009-11-06 16:01) 

なんちゃん

本当に私の周囲の方が、思わぬプレゼントを持っていらっしゃいます。
今回のようなグッズばかりでなく、心温まるお話ややる気の出るお話など、またさまざまなサポートもいただきます。
本当にありがたいですよ。
by なんちゃん (2009-11-09 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。