歯周病の特効薬!? [歯周病]

歯周病の特効薬がでたそうです。いやいや、薬ではなくて水です。
この水を使うと、歯周病菌がほとんど死滅します。 何年かおきに繰り返されている話です。

数年前、歯周病の原因菌はカンジダ菌だということで、カンジダ菌に効く薬を使って歯ブラシすると歯周病が治ったとして新聞にも取り上げられたことがあります。
TVや新聞で報道されると、本当に、われわれ専門医も注目します。この水や薬物を欲しがる人が少なからずいらっしゃるからです。そういう意味でも、知っておかねばなりません。

結論は、どんなに強力な薬剤を使用しても、お口のなかの細菌は、完全になくなりはしません。
仮にこの水を使ったとしても、幾度となく使用して、細菌を歯周病の進行抑制することが大切だと思います。
自分も、大学で細菌を使って研究しておりました関係上、歯周病の患者さんの歯周ポケットを水道水で洗浄するだけでも、細菌数はTVの画面のように減少できましたよ。

慢性疾患は、こんなにたやすいものではないと思います。やはり、介護と同じでやさしいいたわりの心と適格な技術です。それには、こういった薬物に頼るより、有能な歯科衛生士を育てることの方が、歯科医院にとっても、患者さんにとっても、ありがたいことだと思います。
私は、歯周病菌に打ち勝つ特効薬は、有能な歯科衛生士以外に他はないと思ってますよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。