LCCのピーチに乗ってみた!! [旅]

9月から、毎週土曜日、日曜日は学会やセミナーに出かけることが多くなります。
また、今週も・・・舘村先生の摂食嚥下セミナーと病院歯科介護研究会の講演会に出かけます。
学会に行くときに、いろんな交通を使うのも楽しみの一つです。
今回は、土曜日に舘村先生のセミナーが大阪で、日曜日に病院歯科介護研究会は岡山です。大阪に宿をとることにして、行きの移動は今はやりのLCCを使ってみることにしました。
LCCって知ってます?ローコストキャリアといって、日本語では格安航空会社のことを言います。
今回、福岡から大阪関西空港まで、それを利用しました。
わざわざ新山口から福岡まで新幹線を利用してそれから関西空港まで飛行機を使ったにもかかわらず、大阪までの交通費は、飛行機を使った方が、新幹線で大阪まで行くより、安いのです・・・でも、200円くらいですけど・・。
時間的に朝9時10分発の飛行機に乗るには、新山口駅始発の新幹線に乗ることにしました。
(まだ薄暗い新山口駅、萩を5時にマイカーで出発。朝5時は、車ぶっとばす人が多いです。信号無視するトラックもいて・・・けっこう怖かった。)
(500系新山口発始発のこだま号)
7時半くらいに博多着、地下鉄に乗り換え福岡空港へ到着と同時に航空会社のカウウターがオープン。
今回はピーチ航空という会社です。あらかじめネットで購入したチケットをカウンタで機械にかざすとスーパーのレシートと同じような搭乗券が出てきます。本当に安っぽい!搭乗券の下にOOKINI!と記載してあります。
さすが、関西を拠点とする航空会社ですね!!
さて、搭乗するまでゆっくり朝食をいただき、いざ搭乗しました。LCCはシートが狭いとか、むりやり人を詰め込むとかいろいろ言われてますが、シートは革シートで、そんなに不自由はしないシートです。機材はエアバスのA320です。ピーチ飛行機DSC00187.JPG
(エアバスA320。ピーチ航空のイメージ通りのカラーで女性に人気がありそう・・。事実この日も女性客が多かった)
関西まで1時間弱、そんなに高度は高くないので窓から、大分の由布岳や四国の山々を眺めて快適なフライトでした。水平飛行は40分程度です。席は3列席なので窓側の席にすると、機内販売で何かほしいときが少し面倒です。ピーチフライト中DSC00186.JPG
着陸後は、バスでなんと空港の外まで連れていってくれます。そして、手荷物を預けた人は道路の歩道のところに並べられてました。ピーチ手荷物DSC00189.JPG
到着してから、空港の中を長いこと歩かなくていいので楽ですね。すぐ近くに大阪難波行の高速バス乗り場があるのでそれに乗り、無事大阪に到着しました。それから大阪で、ゆっくり昼食をとり、セミナーを受講しました!!
初めてのLCCを利用しましたが、なかなか快適でした。JALやANAの飛行機会社の時と異なり、なんか路線バスに乗ってるのとあまり変わらないで気楽に乗れる感じがいいですね。
さらに到着から空港の外まで空港内をうろうろ歩かなくて良いのが、よかったですね。
山口だと新幹線の費用がかかるので、若干安い程度ですが、福岡の人だったら、圧倒的に金額も安いのでLCCは、いいでしょうね!ちなみに私の飛行機の料金は5210円でした。
ピーチは、なかなか良かったですよ。台湾や香港、韓国にも飛んでるみたいですから、今度国際線を使ってみるのもいいな!と思いました。今は、お隣の国々と、もめてますから乗らないですけど・・もうしばらくしたら乗りますか!。