東日本大震災の映像 [その他]

3年前に東日本を襲った大震災の映像です。
中には、目を覆うような写真もありますが・・。
ぜひ、私たちも記憶にとどめておきたいと思います。
ご覧になってみてください。

http://dout.jp/305
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ソチオリンピックおもしろかったですね! [スポーツ]

ソチオリンピック
楽しかったです。元気をたくさんいただきました。
いい場面がたくさんあり、それぞれに思い出がありますが・・
私は、この場面が一番印象に残りました。
http://www.gorin.jp/search.html?bctid=754532155002
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

当院に後輩が訪問 [診療日誌]

大学の後輩が当院を訪問。記念写真を1枚。イケメン先生の訪問にスタッフのみんなは、いつにない笑顔でした。
久しぶりに、長い時間話ができてよかったです。
あっという間の、3日間でした。
先生も、歯周病の専門医ですから、衛生士さんといろんな話をしていただきました。
tamura sennsei DSC02051.JPG
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

新年学術講演会~仁保先生の講演~ [講演会]

先週の土曜日。今年の新年学術講演会は、萩市須佐でご開業の仁保俊昭先生をお迎えし、 「Dent EX sysytema gennkiによるセルフケアカウンセリング「歯ブラシ革命」~仁保式TBI10年の記録~と題して」講演をしていただきました。
講演の前半は、昨年の7月28日の集中豪雨での被災者の立場として、あらゆる視点から災害に対する対処をお話ししていただきました。その後、ライオン社と共同開発された歯ブラシに関してお話ししていただきました。先生は私と違って患者目線から歯科診療をとられておられます。そして10年間診療室が変わっていったことを丁寧にありのままにお話ししてくださいました。
勉強になりました。地元密着型の歯科診療をお話ししてくださる先生は、少ないので、いろんなところで講演されるとよいなと思いました。
仁保先生本当にありがとうございました。
仁保先生DSC02015.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

おもちのプレゼント [診療日誌]

おもちのプレゼントです。先週金曜日に
学校歯科医をしている椿西小学校から、生徒さんがついたおもちを
プレゼントしていただきました。
おいしくいただきました。
こういった素朴なのがうれしいですね!
ありがとうございました。
DSC02012.JPG
DSC02013.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

歯科の専門誌に論文が掲載されました。 [歯周病]

今月発売されました歯科専門誌(DHスタイル)12月号に、私の書いた論文が掲載されました。DHスタイルDSC01963.JPG
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

当院の衛生士が歯科医師会で講話 [虫歯予防]

虫歯予防の話を、今度の歯科医師会で当院の衛生士さんが講話することになりました。
内容は、現在販売されている虫歯予防のガム(キシルトールガムは有名ですが・・)を数種類
簡単な実験を行って、その結果をもとに患者さんに情報提供を試みてみたという発表です。
今日は、その予演会を行いました。10分くらいの短いプレゼンですがよくまとめてくれました。
当日、うまくしゃべれるといいのですが・・・!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

歯周病学会発表で前橋へ [歯周病]

歯周病学会前橋1237135_435657383210160_899644646_n.jpg
週末は、前橋で行われた歯周病学会に出席しました。
当院は今回で3大会連続発表。発表は院長の私が行いました。
20年近いメインテナンスで3人の衛生士さんがかかわりました。重度歯周炎にり患している患者さんをインプラントやさまざまな処置を駆使して行うことは、非常に大変なことですが、日常臨牀では来院される多くの軽度、中等度の患者を、どれだけ長期間維持管理するのか?が、診療室にとっては、さらに重要なことだと思います。重症化しないこと・・・。
そのためには、歯科衛生士さんの役割は非常に大切です。だけど、何十年も
勤務していただくのは、難しいです。結婚してよその町へ嫁いだり、親の介護で
退職したり・・・。その際に、次の衛生士さんに引き継ぐ場合に、何をどう伝えればいいのか?を、提案させていただきました。
インプラントや再生療法など、大掛かりな仕事ではないので、あまり興味がなかったのか?質問など聞いてくださる方は少なかったのが残念でした。
専門医教育講演の榎本先生の講演は、すばらしかったです。この講演を拝聴するでけでも学会へ行った意味がありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

支援物資到着 [口腔ケア]

ライオン社から、先の水害の被災者のための支援物資が到着しました。
歯ブラシや洗口液、義歯用のブラシなど大量に送っていただきました。
また、サンスター社からも、支援をさせてほしいと私がお願いした方とは
別の部署(メディア部)から、お電話をいただきました。
この文章を書いている時に、PMJ社からつま楊枝法のハブラシV7が送られてきました。
各社とも、迅速なご対応に感謝します。
ライオン支援物資DSC01551.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ライオン、サンスター、PMJ各社に感謝 [口腔ケア]

水害被害の方々、萩市だけで1100名が被災されているそうです。復旧も多くの方の援助で進みつつあるのですが、歯科的には災害地の口腔ケアが必要だと考えています。そのため、サンスター、ライオン、PMJなどのハブラシメーカーに
被災者の方々へ口腔ケア用品の援助をお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。本当にありがとうございました。
合わせて山口県歯科医師会にも、災害時の口腔ケアパンフレットをお願いしました。このパンフレットは東日本大震災の教訓をもとに山口県歯科医師会でつくられたものです。被災者の方々にとって役立つものになりますね!DSC01537.JPG
また、災害時マニュアルもわかりやすくよくまとまっています。マニュアルからすれば、今はフェーズ2の状態で、まさに口腔ケアが必要な時です! DSC01538.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。