今年も、雪が降りましたね! [その他]

今年も、雪が降りました。先週は、萩も雪景色でした。
毎年、雪が積もると「雪うさぎ」をつくります。
しかし、作ろうと思ったら・・、溶け始めていました。
急いで、雪をかき集めました。
雪うさぎ縮尺版SANY0289.jpg
寒い季節ですが、がんばっていきましょう!
インフルエンザが流行しているみたいです。
学校医をしている小学校も5年生が学級閉鎖になりました。
みなさん、寒さ対策とインフルエンザ対策を万全に!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

小学校のコミニュテー参観日 [その他]

10月最後の日曜日。朝早くから、私が校医をしております椿西小学校で、コミニュテー参観日なるものが、開催されました。そこで、5年生に歯周病のお話をさせていただきました。
その講義では、以下の質問を記入してもらいました。
  歯周病についての質問  1、歯ブラシをすると、歯ぐきから血がでてくる。 2、ぐらぐらする歯がある。 3、口の中が臭いにおいがする。 4、かたいものを食べることができない。 5、お父さん、お母さんが入れ歯を入れている。 6、兄弟や家族が歯周病になっている。 7、大人になると歯周病で歯を抜くことが多くなる。 8、歯周病は、フッ素のうがいで予防できる。 9、8020(はちまるにーまる)の意味を知っている。 10、上手に歯ブラシをすると歯周病の予防だけでなく肺炎の予防もできる。
授業は、この質問を基本に、答え合わせをすることによって歯周病を理解してもらおうとするものです。
ちなみに1~4は自覚症状、5~6は家族歴、遺伝を、7~10は知識をみるものです。
まぁ、数日前にアドリブで考えてみたものなので、あてにはならないのですが・・。
最後に、スライドを数枚、それから2年くらい前に私がNHKに出演した時の、ビデオを見せて終わりました。
ぴったりと45分の時間に終えることができました。
包括支援センターなどのおかげで、人前でお話をするチャンスを与えていただいているからか、最近では、与えられた時間の中でお話ができるようになりました。
最後に、校長先生のお誘いで、吹奏楽のミニ音楽会を鑑賞しました。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

駅に列車が入ってきました・・実は・・ [その他]

DSC04282.jpg
実は、Nゲージという150分の1の模型です。
ずいぶん前に鉄道模型に一生懸命だった時に製作したジオラマを引っ張り出して写真を撮ってみました。

萩市の新図書館 [その他]

松下先生が亡くなってから・・。連休になり体調を崩してしまいました。
ようやく、外に出れるようになったので近所に最近完成した新図書館へ出かけてみました。
図書館正面SANY0071.jpg図書館書籍棚SANY0075.jpgカフェぶらりSANY0074.jpg
中には、喫茶店もありますし、立派な建物に変わりました。蔵書が、もっと充実したものになれば、さらにいいのですがね・・・。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

桜、さくら、sakura [その他]

溝部さん家の桜SANY0065.jpg
我が家のお向かいの桜です。今年も、みごとに咲きました。
萩高テニスコートの桜SANY0080.jpg
萩高のテニスコートの桜です。懐かしいですね。
市役所前noSANY0079.jpg
市役所前の桜です。
川島土手の桜SANY0083.jpg
そして川島の土手の桜。萩は平和で、穏やかです。
東北や関東は大変ですけど、春がやってきました。
はやく、日本中が平和で穏やかな日が来るのを待っています。

予期せぬ訪問者 [その他]

退職した衛生士さんが、生まれたばかりの赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
sakota babyDSC_0374.jpg
周囲の人が、病気になったり暗いことの多いのですが・・。
久しぶりに、いいニュースでうれしかった。
じっとしていることの嫌いなお母さんは、つい仕事を手伝ってくれましたが、お子さんはスヤスヤと寝ていました。
そっと、写真を撮らせていただきました。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

スズメバチの巣 [その他]

スズメバチの巣ANY0104.jpg
軒下にスズメバチの巣がありましたが、もう蜂は巣立っていないので軒下から落しました。
どうやら、この巣から推察するとスズメバチといっても「コガタスズメバチ」という種類のようです。
比較的おとなしい性格で、怒らせない限りは刺したりすることはないようです。
でも、この蜂に刺されることが一番多いみたいです。というのも、低い所に営巣するので知らない間に
巣を刺激していることがあるからだそうです。
痛いだろうな~~!
スズメバチの巣SANY0105.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

妹の娘のWeb.Site [その他]

私の姪になりますEmilyが、Web.siteを作りました。
暖かいハワイから、今年の秋、ニューヨークの大学に進学しました。(大雪でさぞつらいでしょうね!)
デザインの大学みたいで、何回学校名を聞いても忘れてしまうのですが、確か、design of school artじゃなかったかな?と思うのですが・・・。また、よく調べておきますね。
お父さんが、デザイナーだから、その影響でしょうか?
写真やデザインでは、すごくセンスがあります。
洋服を買うときには、いろいろ意見をもらいます。
もし、よかったら、のぞいてみてくださいね。
http://sabinabarrett.com/TH10/emily/index.html
彼女の高校生の頃の作品を紹介しますね!
DSC03776emisakuhinn2.jpg
DSC03783emisakuhinn1.jpg
私のへたくそな水彩画とは・・・ぜんぜん違うでしょう!

また、また水彩画がでてきましたよ! [その他]

Scan10501.jpgミー.jpg
また、新しいのが見つかったので、紹介します。
いろんな資料の中に挟まっています。
今回、摂食嚥下リハ学会の発表のために資料を整理していたら出てきました。
そういえば、明日から、新潟に出発です。
深夜に大阪発の夜行寝台列車「急行きたぐに」という列車で行きます。
絶滅危惧の列車だそうで、同行していただく澤村先生は、すごく楽しみにされてますが・・。私は、!?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

秋の気配なのに [その他]

SLやまぐち号DSC04254.jpg
田園の中を、遠くに蒸気機関車が走ってました。思わず車を止めて写真を撮りました。
稲穂が、なんとなく秋の気配がします。
8月29日・・。夏休みももう終わり、暑いのですが、秋の気配も感じられる頃、やっとローソンでいただいた、ひまわり君が花を開かせました。本当に太陽のほうを向いて咲くのですね。
ローソンひまわりDSC04272.jpg
夏休みに、間に合った!種まくの遅かったので心配しましたけどね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。