歯周病学会発表で前橋へ [歯周病]

歯周病学会前橋1237135_435657383210160_899644646_n.jpg
週末は、前橋で行われた歯周病学会に出席しました。
当院は今回で3大会連続発表。発表は院長の私が行いました。
20年近いメインテナンスで3人の衛生士さんがかかわりました。重度歯周炎にり患している患者さんをインプラントやさまざまな処置を駆使して行うことは、非常に大変なことですが、日常臨牀では来院される多くの軽度、中等度の患者を、どれだけ長期間維持管理するのか?が、診療室にとっては、さらに重要なことだと思います。重症化しないこと・・・。
そのためには、歯科衛生士さんの役割は非常に大切です。だけど、何十年も
勤務していただくのは、難しいです。結婚してよその町へ嫁いだり、親の介護で
退職したり・・・。その際に、次の衛生士さんに引き継ぐ場合に、何をどう伝えればいいのか?を、提案させていただきました。
インプラントや再生療法など、大掛かりな仕事ではないので、あまり興味がなかったのか?質問など聞いてくださる方は少なかったのが残念でした。
専門医教育講演の榎本先生の講演は、すばらしかったです。この講演を拝聴するでけでも学会へ行った意味がありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。