「あいうべ体操」で有名な今井一彰先生の講演会 [講演会]

昨夜は、「あいうべ体操」で有名な今井一彰先生の講演会に、当院の衛生士さんとともに参加しました。鼻呼吸をしないで口呼吸をすることで、多く全身的な病気の原因になっているそうです。エビデンスがないので、納得のいかない医療者が少なくないようです。
でも、この手の話は、医者や歯医者が科学者の端くれだとしてエビデンスがないから無視するとか考えに入れないとか言うのではなく、いわゆる自分の臨牀実感というものに照らし合わせて判断するしかないでしょうね。
エビデンスの確立を待っていたら、いつまでたっても患者さんは、救えないですものね。
私は、自分の臨牀実感とつながってくる納得のいくお話が少なくはなかったので、歯科衛生士とともに、臨床の中に組み入れていこうと話をしました。
呼吸方法をかえるだけ(鼻呼吸)で、アトピーの症状が改善したり、さまざまな効果がみられるようです。また、口腔ケアに関しても、ただ漫然と行うだけでなく、その質が大切であることを強調されてました。その通りです!
DSC02163.JPG
患者さんに「あいうべ体操」や「鼻呼吸をトレーニング」していただくことは、お金はかからないし、害になることはないので、積極的に臨牀の中に組み込むことができそうです。
講演は、とても気さくでお話が上手な先生でした。しかも、お医者様なのに、歯科の知識がかなり深いのには、びっくりしました。私を含め歯科の先生でもついていけないかも?という最新の知識や歯科の論文を非常に掘り下げて理解されてました。こんなお医者さまは、はじめて拝見しました。もっとお話を伺いたいなと思うよい講演会でした。だから、講演後の懇親会は、役員だけでなく会員の先生にも声掛けしてもいいなと思いました。
 今井先生の講演は、多くの方に聞いてほしいお話しでした。会場で購入したDVDを観ていましたら、いつのまにか母も一緒に見始めました。「ほんとうに患者さんのことを考えた、いい先生だね。お話もわたしたち素人にもわかりやすいね。」とコメントまでくれました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。