最近のカメラは・・・・・ [その他]


6年前に買ったデジタルカメラのバッテリーが古くなったので、新しいのを購入に電気店に行きました。
店員さんは「これは、もう古いもので、製造はしてないのですが、メーカーの方に問い合わせたところ、おとりよせは、できますが・・。6000円になります・・。」
「じゃ、お願いします。」といいますと・・。
「お客様、それだったら、もう少し費用をかければ、新しいデジカメが買えますが・・!」と・・・

まだまだ、つかえるのになぁ・・・、とても気に入ってるんだよなぁ・・・
ソニーカメラGEDC0177.JPG

「これ、おたくで、買ったんだよね・・。」ときれいな外箱に説明書。もう使えないけど保証書も見せると・・・
「あっ、ありがとうございます。とても愛着があると思いますが、でも、絶対新しい方を買われた方が、お得ですよ!」と店員さん。

確かに、金額的に言えば、かえって安上がりだし、新しい方が安心だしなぁ・・・
6年前とは、デジタルの時代では、もう相当に古いのでしょう。
そういえば、携帯電話も数年たつと、古い感じがしますよね。(いや、古いのです。)

カメラといえば、昔は一生もの。アナログのカメラは数十年前のものだってフィルムさえあれば
今でも現役で使えます。誰も、「買い替えませんか?」とは言いませんよね。
オリンパスペンGEDC0178.JPG

まだまだ、使えそうなデジカメなのに、買い替えてもいいものか?躊躇する自分は、もう古いタイプの人間になってしまったのでしょうね。

こうやって、どんどん新しいものを購入するのは消費が伸びて経済にはいいのでしょうが・・・。
カメラには貴重な資源も使われているのだろうし、物をドンドン買い換えていくってのは
どうなのかなぁ?こんな現代の社会の、当たり前とおもわれていることが変だなと思うのですが・・・

こういう社会って、原発とこのことにも関係しているのかなぁ?と、少し悩んでいます。


でっ、カメラはどうしたか?っていうと、「少し考えてみます。」と店員さんに伝えて
カメラも、バッテリーも注文せずに、帰りました。
たぶん、数週間後、今のバッテリーが本当にダメになったら、新しいデジカメを持っている自分がいそうです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

徳さん

確かに今の時代は「使い捨て」時代なのですね。パソコンでも私はいまだにXPをだましだまし使っているのに今年の秋にはw8が出るそうです。ビスタも7も古くなってしまうのですね。xpは骨董品になるのでしょうね。
修理・修繕・修復という言葉が死語になってきますね。
by 徳さん (2012-05-06 07:32) 

東京の歯医者

使い捨ての世の中は、新しいことだけが求められます。循環の世の中は、ものを大事にすると思います。成長戦略よりも循環戦略をすれば、家族力も伸び、本当の健康に人々は気付くかもしれません。面倒だからこそ、手入れもするし、愛着もわくのです。損と得、安いと高い、だけで価値が決まってしまう世の中じゃおしまいです。でも、古いデジカメはリサイクルにだして、新しいのを購入することをおすすめします(笑)。

by 東京の歯医者 (2012-05-06 16:27) 

ハワイの佐和子

私も最近お店のオーナーが変わって色々システムの変更があり、
どんどん新しい物に変わっていってます。まだまだアナログ人間の
自分はそれに少しだけためらいがあって・・・でもビジネスに関しては
利益優先なので私のセンチメンタルな個人的な意見は却下されてしまいますけどね・・・トホホです。
by ハワイの佐和子 (2012-05-07 02:16) 

なんちゃん

徳さん、東京の歯医者さん

本当に使い捨てでいいんですかね。時を同じくしてRCのヘリコプターが墜落!羽が壊れたり、回路が断線したり、カウルが破損したりわかるところだったら直せるのですが・・。基板の小さな材料が、故障すると全くわからなくなります。アマチュアの人がいじれる部分が少なくなってきてますね。パーツごと、製品ごとの交換!・・仕方がないのですかね。

ハワイの佐和子さん

システムの変更も、われわれにはしんどいですね。
まぁ、がんばりましょう!
by なんちゃん (2012-05-09 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。