介護予防にラジコンヘリコプター!? [介護]

高齢者の介護予防の参加者には、男性が少ないようです。
たまに、男性が参加されても、
「さぁ、大きな口を開けて・・・ぱっぱっぱっ・・・!」
「口腔ケアをしましょう!・・・・」と、講師になる方が、言ってみても・・・。

「ばかばかしぃ!こんなことやりたくない!」と・・

以外とそうなんです。

とかく、リハビリとかなんとかは、女性の方は、楽しんでやれるのですが・・?
男性は、妙なプライドがあったり、つまんないことは興味をもたない傾向が・・。

やはり、男は黙って・・がかっこいいのでしょうか?
そうですね!カッコいいです。明石屋さんまさんみたいなおじいちゃんより、高倉健さんとか、クリント・イーストウッドなんかの方がかっこいいに決まってる・・・・。
健さんが、介護予防で「ぽっぽっぽ、鳩ぽっぽっ」って歌ったらおかしいような・・・と思いませんか!?

話は、変わって・・・・
萩に、高齢の頑固なおじさんがやっている模型屋さんがあります。
おじさんは、飛行機が大好き!いつも機嫌悪そうにしてます。
先日、接着剤が欲しくてお店に伺いました。おじさんは相変わらず不機嫌そうでしたが・・・。
接着剤だけだと、なんか申し訳ないのでお店をうろうろしてたら、拡大鏡がありました・・。
「これ、いいですね~。模型作る時だけでなく、細かいもの見る時もいいなぁ~。僕、歯医者だから
診療でも使ってみようかなぁ~。」と、ひとりごとを言ってると・・・
「いいでしょう!これ」とおじさんが、後ろに立ってました。
「歯医者さんですか?いいですよ。
これで、どんどん虫歯みつけてください!!」と、・・ニコニコして・・。

奥さんも出てきて、「あっ先生ですか?高齢者サロンの口腔ケアではお世話になります!いつも、面白いお話をされて・・」と・・・いろんなところで、口腔ケアのことが伝わっているのですね~。
包括のYさん、社協のTさん、やっぱやっててよかったのかな~。

ところで、このおじさんですけど、
えっこんなに明るい人だったの・・?という感じでした。
今まで何十年も、怖~い模型屋のおやじとしか思ってなかったのに・・

つい、私も「いゃ、今度、ラジコンの飛行機でもはじめようかなぁ~」なんてお世辞を言うと
「それだったら、これがいいですよ!」とラジコンのヘリコプターを勧められました。
室内でも、安全に飛ばせるようです。
ラジコン以上に面白かったのは・・・模型屋のおじさんでした。
ぃゃぁ、あの偏屈なおやじと、ず~~と思っていた人が・・・・話す、話す!
この人は、ボケないだろうなぁ~、ずっと元気だろうなぁ~とまで思いましたね。
人って、好きなことを話をする時は、やさしい顔になるのですね~

知らない間に、ラジコンのヘリコプターの操縦をさせられてました。
「そう、そう、そうやればいいですよ!」と指導も熱が入って!!
「これはね!両手を使うからね!最初は難しいけどね!・・・」もう、止まりません。
「これって、介護予防に使えますよね!」と私。
「そう、そう、ラジコンやる人に、ボケはおらんよ!」とおじさん・・。
奥さまも「そういえば、○○さん死ぬ前までラジコン飛行機飛ばしとったね~。」

とまぁ、こんな感じで・・・今、ラジコンのヘリコプターが2機我が家の部屋を飛び回っているのは、そんなわけです。
ラジヘリSANY0211.jpg

話は、冒頭の、介護予防教室ですが、やはり男の人は、なんか興味を持てるような題材にすると
いいなぁと思いますね。
このおじさんのように、話すしニコニコするしで・・・参加者も増えるんじゃないかなぁと思ったりしました。
将来、ラジコンヘリコプターを使った高齢者介護予防教室なんてのができたりして・・。いやいや
ロックギターをかき鳴らす介護予防教室になるかも・・・・
少なくとも、私は綺麗なおねーさんが指導してくれるのなら「ぽっぽっぽ~」も歌いますけど・・。

こんな話を女性の人にしたら、「単に模型屋のおじさんの商売に、うまく乗せられただけじゃないの?!
高い接着剤になったね!」
と言われました。
どうして・・・・わかってくれないの?と思いますが、みなさんは、どう思いますか?
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 9

徳さん

模型屋のおじさん「筋金入りの模型好き」ですね。ヘリが2機部屋で飛んでいるのもいいですね。私も音楽と鉄道の話では止まらなくなるでしょう。
今年もあと3日ですね。どうかよいお年をお迎えください。
by 徳さん (2011-12-29 13:05) 

東京の歯医者

当院にも一人暮らしの高齢の男性の患者さんがいます。先日お話をしていて、高齢者にも楽しみがないと外に出ないよといわれました。月一回必ず来院してくださるってことは楽しみしてくださっているとのかと勝手に思っています。私も、きれいな女性や楽しい話題が共通する場所があれば必ずいきますね。暖かいお話しありがとうございました。
by 東京の歯医者 (2011-12-29 13:06) 

ハワイの佐和子

とても心温まるお話ですね。好きな事していると顔もニコニコ心もニコニコ皆もニコニコ温かい気持ちが伝染して行きますよね。私もよくお料理の話をしている時、すごく幸せそう!って言われます。先週のお料理教室から初めて英語圏の地元の人が、来てくれる事になりました。
英語で日本のレシピを地元の人に教えるのが夢だったので、一歩踏み出した感じで喜んでいます。しかも偶然この生徒さんエミリーの中学の時の算数の先生でした。驚きでしょ!
by ハワイの佐和子 (2011-12-30 21:34) 

なんちゃん

みなさんコメントどうも、ありがとうございます。
もう購入しなくては、いけない状況になりました。
が、これは、おもしろいですね!ヘリは・・・
せっかく長生きさせてまらっているのだから、大好きなことを
楽しくやりましょう!
by なんちゃん (2011-12-31 13:47) 

やまぐちのてっちゃん

先日はラジコンヘリで遊ばせて頂いてありがとうございました!とても楽しかったですね!
三つ子の魂百まで…とよくいいますが、男という生き物は(女性もかもしれませんが)幾つになっても自分の世界を持ち続けるものだと思ってます。かくゆうぼくもご存知の通り鉄道や美術、バロック音楽の話になると止まらなくなるのは中学・高校生の頃からちっとも変わってないですよ(笑)
この先うんと年を取っても、高齢者だから演歌だ、民謡だ、とステレオタイプで押しつけられてもおそらく拒絶反応起こす自分がいるでしょうね(再度笑)
by やまぐちのてっちゃん (2012-01-06 07:23) 

なんちゃん

やまぐちのてっちゃんさんへ
コメントありがとうございます。そうか、ステレオタイプという言いかたをすればいいのですね。そうです。介護を提供する人たちが、満足している介護が多いのではないのかな?と思ってます。介護を受ける人の方、気をが使っているのでは?
by なんちゃん (2012-01-08 18:15) 

梶井

お久しぶりです

先生が購入されたラジコン、クリスマスに長男に買ったものと同じでした

よく出来てますよね

Face bookはもう始められました?
by 梶井 (2012-01-10 23:15) 

カランコエ

楽しいお話しに一人(笑)してしまいました。

昨年K市での口腔機能向上支援教室6回コースでの事ですが、
「どんなところが一番楽しくためになりましたか?」
という男性参加者の方のお答えが、
「いやーーー若い方たちに囲まれて(顔を赤らめられて)楽しいですよ。元気をもらえます。」
なんて言われておかしいやらでびっくりしてしまいました。
私も大切なことに気が付きました。
私は若くないんですけどね。若作りしないと・・・(笑)
今年も心温まるお話、楽しみにしております。
by カランコエ (2012-01-11 10:09) 

なんちゃん

梶井先生へ

facebook
もうはじめてますよ!

カランコエさんへ

介護予防など、お年寄りの貴重なお時間を頂戴してますから
提供する側の満足で終わることだけは避けたいですね。
by なんちゃん (2012-01-18 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。