経口摂取支援研修会~入れ歯の効果はすごい~ [講演会]

 12月の最初の日曜日に島根県の経口摂取支援研修会という勉強会に参加してきました。
言語聴覚士の2名と日本歯科大学の菊谷先生の講演を3題拝聴しました。
内容は、すばらしかったですね。しかも、言語聴覚士のお二人は、義歯(入れ歯)のことを
本当によく勉強されてました。彼らの師匠は、横浜の加藤先生です。
歯科界では、有名な義歯の達人です。。。
歯科医師の私は、本当に情けなくなるぐらい勉強されてました。
義歯の必要性をしっかりと講演されました。歯科臨床を20数年やりながら、いまさら歯科の素人の人に
義歯の講演を聞かされて、またそれに感心している自分が、情けなくなりましたね。
最後の菊谷先生の講演は、非常に興味深いもので、口の中がただ汚れているからといって、口腔ケアをしても
返って誤嚥性肺炎を誘発する可能性があることを示唆されました。不十分な口腔ケアではだめなのです。
やはり、質の高い口腔ケアをする必要が、あるのと誤嚥性肺炎になりやすい人はどんな人かを
丁寧に教えていただきました。
島根県や鳥取県で、こんなに質の高い口腔ケアをやられているのですね。
萩をはじめ、山口県は、本当に・・・心細いですね。
話は、変わって・・
昨夜、嚥下の検討会があり参加してきたのですが、脳梗塞を発症して入院し、義歯に問題があったので歯科の主治医に病院から連絡したら
「もう少し、落ち着いてから!」と治療を拒否されたそうです。
そこで、病院は検討会の先生に連絡し、義歯を製作してもらったそうです。その結果、口腔機能と嚥下機能が向上し、無事退院できそうになったという報告をされました。急性期から歯科が介入して良好な予後を迎えた良い例だと思います。
検討会の席で、担当された歯科の先生は「元気なころに通院していた歯科の主治医も、少し勉強しとけば、もっと早く良い結果になっていただろうに・・」とこぼされてました。
勉強している人と、してない人の差が、少しづつでてきていますね。
それだけではなく、その差を、異業種の人が的確に認識しはじめてきています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

徳さん

今は「異業種」の参入がいろいろなところでありますね。デイサービスも今では「セブンイレブン」「不動産業」などが参入して来ています。専門業として安閑としていられませんね。
by 徳さん (2011-12-16 18:51) 

なんちゃん

徳さんへ

プライドだけの高い専門家が多くて・・・・。
実力のない人は、本当にだめですね。
国民の・・を守ると言いながら、自分の保身をしている人の多いこと。
既得権にしがみついていると・・どこかの国のようになってしまいます。

by なんちゃん (2011-12-20 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。