第16回日本摂食嚥下リハビリテーション学会(新潟)に参加して [学会]

9月3日4日に新潟で行われた日本摂食嚥下リハビリテーション学会に参加してまいりました。
今回は、萩市歯科医師会から澤村先生、門田先生と私が参加しました。また萩市歯科医師会としても
「歯科医師会、社協、行政による口腔機能向上への取り組みとその効果」という演題で発表しました。
発表後に東京の練馬区の歯科の先生や、衛生士さんSTさんなどから多くの質問を受けました。
また、歯科雑誌では有名なクインテッセンス出版の編集長の方からも、質問をいただきました。
中でも、「4年間取り組んだ結果、萩市では介護予防の効果があったのかどうか?」という
質問は、一度調べてみる必要があると思います。本当に、良い質問でした。
サロンの方が、要介護になっているか?また、介護予防の効果あるのか?調べてみる必要があります。
萩市、または社協さんへ、調べさせてもらえないですかね?

また、萩市からは、都志見病院のSTやDrが発表されていました。(みなさん嚥下研究会のメンバー)
みなさん、無事に発表を終えることができました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。